Armadilloフォーラム

Armadillo-840 Busybox 1.20.2 dateコマンドによる○日前の日付取得について

kobayashi.m

2017年11月13日 10時51分

お世話になっております。
小林と申します。

掲題の通り、○日前の日付を取得することは可能ですか?

なにかお分かりになる方がいましたら
ご教授よろしくお願いいたします。

コメント

at_ohsawa

2017年11月13日 13時45分

busybox の date には gnu coreutils date の "yestaday" や "months ago" 等の
--date オプションの実装はありません。

gnu coreutils はatmark-dist に入っていないので、お手数ですがビルドして
みてください。

この手順でATDE5でクロスコンパイルできます。

[ATDE]$ wget  ftp://alpha.gnu.org/gnu/coreutils/coreutils-8.0.tar.xz
[ATDE]$ tar xf coreutils-8.0.tar.xz
[ATDE]$ cd coreutils-8.0/
[ATDE]$ ./configure --host=arm-linux-gnueabi  CC=arm-linux-gnueabihf-gcc
[ATDE]$ make

ビルドできると、coreutils-8.0/src/date ができるので、
このバイナリだけArmadillo-840にコピーすれば動きます。

一応、ビルドしたバイナリを(添付の制約都合で)zipしたファイルを
添付しておきます。unzipすれば、そのままArmadillo-840の標準
ユーザーランドで動きます。

ファイル ファイルの説明
date.zip

kobayashi.m

2017年11月14日 9時50分

お世話になっております。
早速のご回答ありがとうございました。

目的の動作(○日前の日付の取得)が実現できました。

>busybox の date には gnu coreutils date の "yestaday" や "months ago" 等の
>--date オプションの実装はありません。
上記の通り、--dateオプションが使えず困っておりました。
手順もわかりやすく、ビルドまでしていただいて助かりました。