Armadilloフォーラム

tunモジュールが有効にならない

user_2018-02-14

2018年3月6日 15時33分

下記を参考にOpenVpn環境構築のために、カーネルコンフィギュレーションで、
添付ファイルの通りに「Universal TUN/TAP device driver support」を有効化し、カーネルをリビルドして、
Armadillo実機のカーネルイメージの書き換えを行ったのですが、
tunモジュールを有効化しようとしたところ、下記のエラーが発生し、モジュールを有効化できません。

https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/2683

$ modprobe tun
modprobe: ERROR: ../libkmod/libkmod.c:557 kmod_search_moddep() could not open moddep file '/lib/modules/3.14.79-at20/modules.dep.bin'

$ lsmod
Module                  Size  Used by

$ ls -l /dev/net/tun
ls: cannot access /dev/net/tun: No such file or directory

上記について、何か不足している手順がございましたら、ご教授をお願い申し上げます。

ファイル ファイルの説明
カーネルコンフィギュレーション.png
コメント

at_mizo

2018年3月6日 15時51分

溝渕です。

> 下記を参考にOpenVpn環境構築のために、カーネルコンフィギュレーションで、
> 添付ファイルの通りに「Universal TUN/TAP device driver support」を有効化し、カーネルをリビルドして、
> Armadillo実機のカーネルイメージの書き換えを行ったのですが、
> tunモジュールを有効化しようとしたところ、下記のエラーが発生し、モジュールを有効化できません。

ビルドしたカーネルモジュールは、次のようにインストールした上で
Armadilloにコピーしていますか?

[atde]$ mkdir mod
[atde]$ make ARCH=arm INSTALL_MOD_PATH=mod/ modules_install

モジュールにする必要が無ければ、カーネルコンフィギュレーションで静的に
(<*>となるように)組み込むと良いと思います。

2018年3月8日 9時45分

ありがとうございます。

ご指摘いただいた手順で、tunモジュールが有効になったことを確認致しました。

2018年3月8日 9時46分

root@armadillo:# zcat /proc/config.gz | grep CONFIG_TUN=y
CONFIG_TUN=y