Armadilloフォーラム

NTP 時刻同期

alvix_w

2018年3月13日 19時10分

お世話になっております。

システム時刻について教えて頂けませんでしょうか。

ntpdateコマンドを使用し NTPサーバーと1分毎に時刻同期を行っております。
”ntpdate -b -u -p 1 -t 1 NTPサーバー”

アルマジロのシステム時刻を確認していたら、
秒替わりが早かったり、遅かったりしていました。

NTPと同期させたときにはシステム時刻が揺らぐというような事はありますでしょうか。

または、アルマジロのシステム時刻の精度はさほど良くないのでしょうか。

以上,よろしくお願いします.

コメント

at_mizo

2018年3月14日 8時54分

溝渕です。

> ntpdateコマンドを使用し NTPサーバーと1分毎に時刻同期を行っております。
> ”ntpdate -b -u -p 1 -t 1 NTPサーバー”

ntpdateコマンド実行時のoffsetはどの程度でしょうか。

> アルマジロのシステム時刻を確認していたら、
> 秒替わりが早かったり、遅かったりしていました。

システム時刻の確認はどのように行っていますか?

> NTPと同期させたときにはシステム時刻が揺らぐというような事はありますでしょうか。

timeシステムコールの実装を見てみるとわかると思います。恐らくシステム時
刻の設定/参照が競合するような実装にはなっていないと思います。

> または、アルマジロのシステム時刻の精度はさほど良くないのでしょうか。

何もしていない状態で、数分単位で数百msオーダーのずれが発生するというこ
とは無いと思います。

ただし、長時間割り込み禁止区間を作るドライバが動作している等、タイマが
動作できない環境下では大幅なずれが発生します。

アルマジロを数時間単位で(NTPサーバと時刻同期せずに)放置し、ntpdateを実
行した際のoffsetを、放置した時間で割ることで、単位時間当りのずれが確認
できます。

alvix_w

2018年3月15日 16時38分

溝渕様
ご返信ありがとうございます。

> ntpdateコマンド実行時のoffsetはどの程度でしょうか。
offset値は0.005程度です。

> システム時刻の確認はどのように行っていますか?
コンソール上でdate を1msecで更新させて、
サーバーの時計時刻と並べて確認しております。
他に確認を行う方法はありますでしょうか?

> アルマジロを数時間単位で(NTPサーバと時刻同期せずに)放置し、ntpdateを実
> 行した際のoffsetを、放置した時間で割ることで、単位時間当りのずれが確認
> できます。
>
1時間当たり100msecのずれになります。

at_mizo

2018年3月16日 8時43分

溝渕です。

> > システム時刻の確認はどのように行っていますか?
> コンソール上でdate を1msecで更新させて、
> サーバーの時計時刻と並べて確認しております。
> 他に確認を行う方法はありますでしょうか?

NTPを信用して、offset値を確認するのも一つの手段だと思います。

> > アルマジロを数時間単位で(NTPサーバと時刻同期せずに)放置し、ntpdateを実
> > 行した際のoffsetを、放置した時間で割ることで、単位時間当りのずれが確認
> > できます。
> >
> 1時間当たり100msecのずれになります。

このずれであれば、数秒単位では体感できる程ではないと思います。

saitoh

2018年3月14日 12時58分

ntpdate -bは時刻サーバとローカルクロックとの差を一気に修正するコマンドでこれを用いると時刻が飛びます。
通常 ntpdateは起動時にrcスクリプトから1回のみ用い、動作中の時刻同期はntpdを使います。ntpdはサーバの時刻値とローカルな時刻値の進み具合を調べた上で緩やかに調整してくれます。