Armadilloフォーラム

SMSの受信

ta-imai

2018年3月14日 16時53分

お世話になっております。

製品マニュアルの「13.SMSを利用する」を参考に
SMSの送受信をおこなっていますが、
SMSの送信はできるのですが受信ができません。

iPhone等のスマホから、Armadillo IoT G3L宛にSMSを送信するのですが、
mmcli -m 0 --messaging-list-sms を実行しても、
”No SMS messages ware found"となりSMSを受信しません。
10分程度待ってから再度 mmcli -m 0 --messaging-list-sms を実行しても、
受信できません。

rebootコマンドを実行して装置を再起動すると、
その後はSMSを受信できるようになります。

リブートしないでSMS受信できるようになる設定などがありますでしょうか?

コメント

at_takumi.ando

2018年3月19日 11時20分

安藤です。

こちらでまだ現象の再現をできていないのですが、
freedesktop.orgのMLに似たような不具合と、それに対するワークアラウンドが投稿されています。

https://lists.freedesktop.org/archives/modemmanager-devel/2016-January/…

mmcliでモデムを一度disableにし、再度enableにすると、SMSを受信できるようになるようです。

(disabling)
# mmcli -m 0 -d
(enabling) and after
# mmcli -m 0 -e

上記コマンドを試してご確認いただけますでしょうか?

at_koseki

2018年3月29日 21時20分

古関です。

次のフォーラム投稿にも同様のご報告がございまして、
検証用のModemManagerを添付いたしました。

お手数をおかけしますが、内容確認し動作確認をしていただくことは可能でしょうか。
https://users.atmark-techno.com/comment/5255#comment-5255

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

ta-imai

2018年4月2日 16時23分

お世話になります。

> 次のフォーラム投稿にも同様のご報告がございまして、
> 検証用のModemManagerを添付いたしました。

検証用のModemManagerでは、mmcli -m 0 -d/mmcli -m 0 -eによる
モデムの再起動なしにSMSを受信することができました。

at_takumi.ando

2018年4月2日 17時23分

安藤です。

ご確認ありがとうございます。

お手数お掛けしますが、Armadilloで使用しているSIMと、SMS送信側のSIMの
キャリアを教えていただくくことは可能でしょうか?
弊社での検証の参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ta-imai

2018年4月3日 15時01分

お世話になります。

>内容確認し動作確認をしていただくことは可能でしょうか。
>https://users.atmark-techno.com/comment/5255#comment-5255
上記の内容にあった動作確認用にModemManager(デバッグリリース用)のパッケージを適応させたところ、
mmcli -m 0 -d/mmcli -m 0 -eによるモデムの再起動なしにSMSを受信することができましたが、
Armadilloを再起動させると、SMSが受信できなくなりました。
(再起動直後のバージョンは「1.4.0-1atmark5+fixsms1」と表示されます)
ただ、再度パッケージを適応させると、モデムの再起動なしにSMSを受信することができました。

> お手数お掛けしますが、Armadilloで使用しているSIMと、SMS送信側のSIMの
> キャリアを教えていただくくことは可能でしょうか?
> 弊社での検証の参考にさせていただきたいです。

・Armadilloで使用しているSIMのキャリア
  ASAHINET
・SMS送信側のSIMのキャリア:
  NTT Docomo(iPhone/Android)
  au(iPhone)

ta-imai

2018年6月15日 16時30分

お世話になります。

> >内容確認し動作確認をしていただくことは可能でしょうか。
> >https://users.atmark-techno.com/comment/5255#comment-5255
> 上記の内容にあった動作確認用にModemManager(デバッグリリース用)のパッケージを適応させたところ、
> mmcli -m 0 -d/mmcli -m 0 -eによるモデムの再起動なしにSMSを受信することができましたが、
> Armadilloを再起動させると、SMSが受信できなくなりました。
> (再起動直後のバージョンは「1.4.0-1atmark5+fixsms1」と表示されます)
> ただ、再度パッケージを適応させると、モデムの再起動なしにSMSを受信することができました。

/etc/systemd/system/dbug-org.freedesktop.ModemManager1.serviceに以下の行を追加して、
ModemManagerの起動時間を遅らせることで、Armadillo起動直後でもSMS受信できるようになりました。

ExecStartPre=/bin/sleep 10

at_koseki

2018年6月20日 14時59分

古関です。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

> /etc/systemd/system/dbug-org.freedesktop.ModemManager1.serviceに以下の行を追加して、
> ModemManagerの起動時間を遅らせることで、Armadillo起動直後でもSMS受信できるようになりました。
>
> ExecStartPre=/bin/sleep 10
この10秒で必ず動作できるという保障はありませんが、
おそらくディレイを入れることで、
何らかの初期化が上手く行き、動作できるようになったものと考えております。

弊社でも、以下手順で本不具合を安定的に再現させることができています。
・一度G3Lの電源を落とし、SIMを取り外す
・起動させ、数分放置
・電源を落とし、SIMを接続
・起動させる
-> SMSが受信できない

SIMが接続され、ネットワークアタッチ状態が続いた場合、モジュールの不揮発性メモリに
SIMや基地局側の情報等を記憶するため、
SMS受信のための初期化が上手く行きやすい状態になると推測しています。

一旦SIMを取り外し、コールドスタートさせることで
再現しやすくなると推測しております。

現在、原因解析・対策検討中です。