Armadilloフォーラム

LTE、無線LANの外付けアンテナ

fsl_senbongi

2018年3月22日 16時06分

※早期回答希望【希望:本日3/22】

お世話になっております。
アンテナについて投稿させてください。

LTE、無線LANの外付けアンテナを検討しております。
G3Lの基板を利用し、個別に用意した筐体にLTE、無線LANをケーブルで延長して取り付けたいです。


Armadillo IoT G3Lで外付けアンテナを使用する場合、
技適取得済みのアンテナは以下の通りになるでしょうか?
他にあれば、ご教示ください。
・無線LANアンテナ:LSR社 001-0012
・LTEアンテナ:OP-ANT-3GLTE-03K (付属の小型アンテナ)


他のアンテナを使用したい場合、
別途費用で技適の申請をお願いする形になるでしょうか?


そもそも、アンテナケーブルで延長しても問題ないでしょうか?
ケーブル長、懸念点などあれば、ご教示ください。


延長しても問題ない場合、ケーブルの種類としては、
( 1)基板に直接つなぐタイプ
(2)アンテナインターフェース1、2を使用してSMA延長ケーブル
どちらでも問題ないでしょうか?
推奨品などないでしょうか?


技適取得済みのアンテナが他にあった場合ですが、
付属の小型LTEアンテナではなく、長めなアンテナにしたいです。
2本のLTEアンテナがありますが、1本でも問題ないでしょうか?
2本にしている理由は付属のアンテナが小型だからでしょうか?

以上です。

コメント

fsl_senbongi

2018年3月26日 12時04分

御社 東京営業所 横山様からメールで個別に回答いただきました。
ありがとうございました。

aragane

2018年9月11日 13時42分

お世話になります。
差支えなければ回答内容、開示してくれませんか。
もしくは私にも個別メールいただけませんか。(アットマークテクノさんへ)

アンテナを筐体から200~500mm程度離れた位置に設置しようと検討しています。

at_ito

2018年9月11日 14時30分

伊藤です。

フォーラムへのご投稿ありがとうございます。

本件、Webで公開できない情報も含まれておりますので、
別途営業から連絡いたします。

hino

2019年5月24日 6時45分

お世話になっております。
金属板で遮蔽されているような建物内での使用を検討しておりまして
現在アンテナの延長ができる製品の情報を集めております。

もし、差支えなければで構いませんので
上記の回答内容をこちらにもメールいただくことは可能でしょうか?
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。