pocket8137 2018年4月19日 1時08分 インターフェイス名なのですが、3Gではppp0、LTEだとusb1で設定されていると思います。 素朴な疑問なのですが、LTEのインターフェイス名がusbなのは何故なのでしょうか。 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください コメント at_koseki 2018年4月19日 9時54分 古関です。 > インターフェイス名なのですが、3Gではppp0、LTEだとusb1で設定されていると思います。 > 素朴な疑問なのですが、LTEのインターフェイス名がusbなのは何故なのでしょうか。 搭載している3G/LTEモジュールの仕様による差です。 Armadillo-IoT G3に搭載している3Gモジュール PDS6-Jでは USBシリアルのモデムポート(/dev/ttyACM3等)を使用して、 昔ながらのやり方のダイアルアップ(ppp)で通信します。 Armadillo-IoT G3Lに搭載しているLTEモジュール ELS31-Jは ホスト側からCDC-Etherとして認識され、通常のイーサーネットデバイスのような振る舞いをしてくれる仕様です。 CDC-Etherのネットワークインタフェースがusb1として見えます。 モデムポートからATコマンドを実行することでapn設定や、データ接続を行うのですが、 データ接続完了後は、ホスト側からは通常のイーサーネットデバイスとして見え動作します。 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください pocket8137 2018年4月20日 0時51分 ありがとうございます。 大変、参考になりました。 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください
at_koseki 2018年4月19日 9時54分 古関です。 > インターフェイス名なのですが、3Gではppp0、LTEだとusb1で設定されていると思います。 > 素朴な疑問なのですが、LTEのインターフェイス名がusbなのは何故なのでしょうか。 搭載している3G/LTEモジュールの仕様による差です。 Armadillo-IoT G3に搭載している3Gモジュール PDS6-Jでは USBシリアルのモデムポート(/dev/ttyACM3等)を使用して、 昔ながらのやり方のダイアルアップ(ppp)で通信します。 Armadillo-IoT G3Lに搭載しているLTEモジュール ELS31-Jは ホスト側からCDC-Etherとして認識され、通常のイーサーネットデバイスのような振る舞いをしてくれる仕様です。 CDC-Etherのネットワークインタフェースがusb1として見えます。 モデムポートからATコマンドを実行することでapn設定や、データ接続を行うのですが、 データ接続完了後は、ホスト側からは通常のイーサーネットデバイスとして見え動作します。 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください
at_koseki
2018年4月19日 9時54分
古関です。
> インターフェイス名なのですが、3Gではppp0、LTEだとusb1で設定されていると思います。
> 素朴な疑問なのですが、LTEのインターフェイス名がusbなのは何故なのでしょうか。
搭載している3G/LTEモジュールの仕様による差です。
Armadillo-IoT G3に搭載している3Gモジュール PDS6-Jでは
USBシリアルのモデムポート(/dev/ttyACM3等)を使用して、
昔ながらのやり方のダイアルアップ(ppp)で通信します。
Armadillo-IoT G3Lに搭載しているLTEモジュール ELS31-Jは
ホスト側からCDC-Etherとして認識され、通常のイーサーネットデバイスのような振る舞いをしてくれる仕様です。
CDC-Etherのネットワークインタフェースがusb1として見えます。
モデムポートからATコマンドを実行することでapn設定や、データ接続を行うのですが、
データ接続完了後は、ホスト側からは通常のイーサーネットデバイスとして見え動作します。