akira.shimomura
2018年4月20日 9時57分
Armadillo-IoT G3LのLTEモジュールのファームウェアを
https://users.atmark-techno.com/change_notification/2017-025
に記載されているA-REVISION 4.3.3.0-30063のファームウェアに更新しようと
したところ、手元にあるG3Lの2台のうち、1台でファームウェア更新が反映
されませんでした。
実行結果を見ても特にエラーなど発生せず正常終了しているにもかかわらず
更新が反映されませんでした。
上記URL内のドキュメントには、旧ファームウェアのバージョンが
A-REVISION: 4.3.2.1-26730
とありましたので、このバージョンからでないと更新ができないのでしょうか?
ファームウェア更新時のログを成功したほうのログと、反映されなかったほうの
ログを添付します。
ファームウェア更新が反映されない原因などがわかれば、ご教示お願いします。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
LTEモジュールファームウェアファイル更新ログ.txt |
コメント
akira.shimomura
at_koseki
2018年4月25日 13時08分
古関です。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
いくつか要因が考えられます。
■ 仮説1
「update_els31を実行」してから
「LTEモジュールが自己リブートし以下ログ[※1]が表示されてから4秒後まで」の間に
Armadillo-IoT G3Lの電源を切断するとファームウェアアップデートに失敗する場合があります。
この間に電源を切断した可能性があります。
[※1]
-------------------------------------------------------------------------------------------------
usb 2-1: new high-speed USB device number 3 using ci_hdrc
cdc_ether 2-1:1.0 usb1: register 'cdc_ether' at usb-ci_hdrc.1-1, CDC Ethernet Device, 02:80:79:98:23:40
cdc_acm 2-1:1.2: This device cannot do calls on its own. It is not a modem.
cdc_acm 2-1:1.2: ttyACM0: USB ACM device
-------------------------------------------------------------------------------------------------
失敗した場合でも再度update_els31を実行していただけば問題ありません。
最新のツールのreadmeには注記してありますが、
古いものには注記がありませんでした。
申し訳ありません。
しかし、添付いただきましたログを見る限りでは
[※1]が表示されてからATI1を実行までの間に、電源を切断しているようには見えませんので、
この可能性は低そうです。
■ 仮説2
> 上記URL内のドキュメントには、旧ファームウェアのバージョンが
> A-REVISION: 4.3.2.1-26730
> とありましたので、このバージョンからでないと更新ができないのでしょうか?
メーカーから報告を受けてはいませんが上記原因の可能性もあります。
現在メーカーに確認中です。
問題のログに出ているバージョンの「4.3.2.1-25292」 から 「4.3.3.0-30063」にアップデートした実績が弊社でありません。
「4.3.2.1-25292」は初期のごく少ないモノでしか出荷されておらず、
「4.3.2.1-25292」を書き込むツールも存在していないため、弊社でこのパターンのテストができていません。
この仮説2が正しいのだとすると、「4.3.2.1-26730」に一度アップデートしてから
「4.3.3.0-30063」を書き込みをすれば問題ないはずです。
「4.3.2.1-25292」->「4.3.2.1-26730」->「4.3.3.0-30063」の実績は弊社でもあります。
なお、上記以外の要因で失敗している場合、個体不良の可能性が高いです。