Armadilloフォーラム

LTEの接続が戻らない件について

suzukitsuneyuki

2018年6月25日 19時23分

鈴木と申します。

下記のG3LのLTE接続状態についてご教授頂けませんでしょうか。

アンテナを接続してLTE接続ができた後、
電波状態のよくない状態を想定してアンテナを一旦外してしばらく放置し、
再度アンテナを接続してLTE通信がもとに戻るかを確認しております。

こちらの環境で、アンテナを接続した場合、通常、電源投入後の信号レベルは
mmcli -m 0で確認しますと80くらいあるのですが、
アンテナを外すと、信号レベルが45程度になり、
その場合は通信ができなくなるのですが、
アンテナを再度接続してしばらく待つとLTE接続が復活します。

しかし、稀に信号レベルが0になってしまい、その場合はアンテナを接続しても
LTE接続が戻らない場合があります。

その場合は、nmcli connection gsm-ttyACM0で確認しても認識していないようで、
nmcli connection up gsm-ttyACM0をしても、
デバイスがないと表示されLTEにつながりません。

どんなにLTEの信号レベルが小さくなっても
再度、信号レベルが上がればLTE接続ができると思っているのですが、
この考え方は正しいでしょうか。

もし、このような状況になった場合、
LTE接続を復活する方法はありますでしょうか。

ご教授頂けましたら幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

コメント

at_koseki

2018年6月25日 19時45分

古関です。

まず、前提として、connection-recoverというサービスがLTE経由で定期的に外部にpingを実行し、
LTEモジュールが正常動作しているかチェックをしています。

長時間外部にpingが実行できない状態が続くと、connection-recoverがモジュールをリブートさせ
再接続のトライを実施します。

> しかし、稀に信号レベルが0になってしまい、その場合はアンテナを接続しても
> LTE接続が戻らない場合があります。
>
> その場合は、nmcli connection gsm-ttyACM0で確認しても認識していないようで、
> nmcli connection up gsm-ttyACM0をしても、
> デバイスがないと表示されLTEにつながりません。
connection-recoverがモジュールをリブートさせているタイミングと重なり、
モジュールが見えないのかもしれません。

動作中の/var/log/syslogを添付していただければ判別可能です。

> どんなにLTEの信号レベルが小さくなっても
> 再度、信号レベルが上がればLTE接続ができると思っているのですが、
> この考え方は正しいでしょうか。
はい。正しいです。

> もし、このような状況になった場合、
> LTE接続を復活する方法はありますでしょうか。
connection-recoverが自動的に再接続してくれるはずです。
その状態でしばらく放置したらいずれ再接続されないでしょうか?

connection-recoverを動作させない状態での接続性の検証をしたい場合は
次のコマンドを実行してconnection-recoverを停止してください。

# service connection-recover stop

よろしくお願いします。

suzukitsuneyuki

2018年6月26日 12時19分

古関様

鈴木です。

ご回答いただきありがとうございます。

syslogを添付させて頂きます。

6/25 18:05付近でアンテナを外し、
6/25 19:26付近でアンテナを再度接続しています。
アンテナを接続した後、6/26 朝まで放置しましたが、
朝確認すると、ping 8.8.8.8で接続ができていない状況でした。

また、本実験は、NetworkManagerで、
gsm-ttyACM0とWiFi(DHCP)を設定して行っております。

以上、よろしくお願いいたします。

> 古関です。
>
> まず、前提として、connection-recoverというサービスがLTE経由で定期的に外部にpingを実行し、
> LTEモジュールが正常動作しているかチェックをしています。
>
> 長時間外部にpingが実行できない状態が続くと、connection-recoverがモジュールをリブートさせ
> 再接続のトライを実施します。
>
>
> > しかし、稀に信号レベルが0になってしまい、その場合はアンテナを接続しても
> > LTE接続が戻らない場合があります。
> >
> > その場合は、nmcli connection gsm-ttyACM0で確認しても認識していないようで、
> > nmcli connection up gsm-ttyACM0をしても、
> > デバイスがないと表示されLTEにつながりません。
> connection-recoverがモジュールをリブートさせているタイミングと重なり、
> モジュールが見えないのかもしれません。
>
> 動作中の/var/log/syslogを添付していただければ判別可能です。
>
> > どんなにLTEの信号レベルが小さくなっても
> > 再度、信号レベルが上がればLTE接続ができると思っているのですが、
> > この考え方は正しいでしょうか。
> はい。正しいです。
>
> > もし、このような状況になった場合、
> > LTE接続を復活する方法はありますでしょうか。
> connection-recoverが自動的に再接続してくれるはずです。
> その状態でしばらく放置したらいずれ再接続されないでしょうか?
>
> connection-recoverを動作させない状態での接続性の検証をしたい場合は
> 次のコマンドを実行してconnection-recoverを停止してください。
>
> # service connection-recover stop
>
> よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
syslog.log