Armadilloフォーラム

イメージファイルの差分について

ns_ooya

2018年8月1日 10時52分

いつもお世話になっております。

弊社内にて複数の開発環境を準備しており、それぞれでイメージファイルのビルドを行っておりますが、
同一のファイル・手順にて生成されたカーネルイメージを比較したところ、環境毎に差分が発生しております。
複数の開発環境にて生成されたイメージに対して、どのような差分が発生してしまうのかご教授願います。

弊社にて使用したマニュアル及びソースコードは以下の通りです。

HW:Armadillo-IoT G2
開発環境構築手順:armadillo-iotg-std_product_manual_ja-2.8.1.pdf
イメージファイルビルド手順:device-management_ja-1.0.1.pdf
ソースコード:
 Linuxカーネル:linux-3.14-at4-ne1.tar.gz
 ドライバーソース:awl13-3.0.2-3.tar.gz
 ★ユーザーランド:atmark-dist-20151218-ne1.tar.gz
  ⇒弊社でカスタマイズしたものをビルドしています。
 リカバリーイメージ:recovery-aiotg-std-ne1.img

以上、よろしくお願い致します。

コメント

at_takumi.ando

2018年8月1日 10時59分

安藤です。

>同一のファイル・手順にて生成されたカーネルイメージを比較したところ、環境毎に差分が発生しております。

カーネルイメージのチェックサムが異なる、という意味でしょうか?
Linuxカーネルはビルド完了時刻(ビルドタイム)も、ビルド環境としてイメージに含まれるため、
ビルド毎にカーネルイメージのチェックサムも異なります。

ns_ooya

2018年8月1日 11時15分

> カーネルイメージのチェックサムが異なる、という意味でしょうか?
> Linuxカーネルはビルド完了時刻(ビルドタイム)も、ビルド環境としてイメージに含まれるため、
> ビルド毎にカーネルイメージのチェックサムも異なります。

ご回答ありがとうございます。
上記内容から、同一のファイル・手順にて生成されたイメージについては、ビルドタイム・チェックサム以外はないという認識でよろしかったでしょうか。

at_mizo

2018年8月1日 11時47分

溝渕です。

> 上記内容から、同一のファイル・手順にて生成されたイメージについては、ビルドタイム・チェックサム以外はないという認識でよろしかったでしょうか。

他にビルドバージョンも違いが出ます。

次のようにビルドすると多分差が出なくなると思いますが、問題が発生した際
に調査が困難になる場合があります(いつビルドしたものかわからなくなるた
め)。

make ARCH=arm CROSS_COMPILE=arm-linux-gnueabihf- KBUILD_BUILD_TIMESTAMP=2018/08/01 KBUILD_BUILD_VERSION=1

ns_ooya

2018年8月1日 11時58分

内容について了解致しました。
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

ns_ooya

2018年8月2日 11時43分

ご教授いただいたコマンドにてビルドを試みましたが、ビルドエラーが発生しております。
メッセージを添付致しますので、エラー内容をご確認いただき、回避方法についてご教授願います。

>
> make ARCH=arm CROSS_COMPILE=arm-linux-gnueabihf- KBUILD_BUILD_TIMESTAMP=2018/08/01 KBUILD_BUILD_VERSION=1
>

ファイル ファイルの説明
make時のエラー.txt

at_mizo

2018年8月2日 12時51分

溝渕です。

> ご教授いただいたコマンドにてビルドを試みましたが、ビルドエラーが発生しております。
> メッセージを添付致しますので、エラー内容をご確認いただき、回避方法についてご教授願います。
>
> >
> > make ARCH=arm CROSS_COMPILE=arm-linux-gnueabihf- KBUILD_BUILD_TIMESTAMP=2018/08/01 KBUILD_BUILD_VERSION=1
> >

すみません。Armadillo-IoT G2で、atmark-dist経由でビルドする場合は
"ARCH"および"CROSS_COMPILE"の指定は不要です。

いくつかはarmhf用にビルドされてしまっていると思うので、一度cleanしてか
ら再度ビルドしてみてください。

ns_ooya

2018年8月2日 16時55分

回答いただいた内容でコンパイルを確認したところ、イメージが生成されることを確認致しました。
また、発生していたイメージファイルの差分がなくなることも合わせて確認できました。
ありがとうございました。

なおこの度はカーネルのイメージについて差分を除去致しましたが、同様にユーザーランドの差分についても除去する方法は何かございますでしょうか。
度々の質問で申し訳ございませんが、ご回答をお願い致します。