hidenobu.iwatake
2018年8月8日 17時03分
お世話になります。岩竹と申します。
LTE再接続サービスをデフォルトの設定で動かした状態で、LTE接続が切断された場合に、再接続されるまでに数時間を要したケースがありました。
この場合の調査のポイントや、あるいは原因となる事象について想定できることがございましたらご教示ください。
・接続状態→nmcliコマンドで目視確認
・設置環境(電波状況)→ATコマンドで電波強度を調査
・LTEのデータ量制限→キャリアのWebサイトなどでデータ使用量を確認
他にありましたら現場ではこうやっています、といったような情報でもありがたいです。
漠然とした質問で申し訳ありません。
at_nakai
2018年8月10日 16時32分
nakaiです。
Armadillo-IoTゲートウェイG3Lに搭載されているLTEモジュール ELS31-J のファームウエアが最近アップデートされました。
通信の接続性・安定性が向上しているようですので、最新ファームで試されてはいかがでしょうか?
▼ファームウェアアップデートツールのダウンロードリンク (要ログイン、購入製品登録)
https://users.atmark-techno.com/download/partner-solution/els31-j-softw…