Armadilloフォーラム

Armadillo-840 にてCDC ACMのUSBクラスドライバについて

k.nishijo

2018年11月8日 12時07分

西條と申します。

掲題の件について、

https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/1804

を参考にCDC ACMを有効にしました。

Armadillo840 のUSB ホスト側に接続すると "ttyACM0"が見えるところまでは確認しました。

あとは、この状態でttyACM0に対して通常のシリアル通信と同様に通信を行うことができると思い

シリアル通信の先をttyS0からttyACM0に変更して通信を行おうとしていますが送信データが相手先に受信されていないようで

うまくいきません。

このやり方は間違っているのでしょうか?

なにか勘違い?しているようでしたらどなたかご教示ください。

以上よろしくお願いします。

コメント

at_kojiro.yamada

2018年11月9日 18時25分

> 西條と申します。
>
>
> 掲題の件について、
>
> https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/1804
>
> を参考にCDC ACMを有効にしました。
>
> Armadillo840 のUSB ホスト側に接続すると "ttyACM0"が見えるところまでは確認しました。
>
>
> あとは、この状態でttyACM0に対して通常のシリアル通信と同様に通信を行うことができると思い
>
> シリアル通信の先をttyS0からttyACM0に変更して通信を行おうとしていますが送信データが相手先に受信されていないようで
>
> うまくいきません。
>
>
> このやり方は間違っているのでしょうか?
>
>
> なにか勘違い?しているようでしたらどなたかご教示ください。
>
> 以上よろしくお願いします。
>
>

・受信はできますか?

・シリアル通信をする前 temios 構造体にどのような設定を行っているか教えていただけますか?

カノニカルモードになっていると改行文字がttyACM0に書き込まれるまでは文字が送出されません。
sttyコマンドで確認してみてください。

[Armadillo] # stty -F /dev/ttyACM0 -a
// -icanon なら非カノニカルモード
// icanon  ならカノニカルモード

k.nishijo

2018年11月12日 8時35分

何とか無事に通信ができるようになりました。
お騒がせいたしました。

西條

> > 西條と申します。
> >
> >
> > 掲題の件について、
> >
> > https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/1804
> >
> > を参考にCDC ACMを有効にしました。
> >
> > Armadillo840 のUSB ホスト側に接続すると "ttyACM0"が見えるところまでは確認しました。
> >
> >
> > あとは、この状態でttyACM0に対して通常のシリアル通信と同様に通信を行うことができると思い
> >
> > シリアル通信の先をttyS0からttyACM0に変更して通信を行おうとしていますが送信データが相手先に受信されていないようで
> >
> > うまくいきません。
> >
> >
> > このやり方は間違っているのでしょうか?
> >
> >
> > なにか勘違い?しているようでしたらどなたかご教示ください。
> >
> > 以上よろしくお願いします。
> >
> >
>
> ・受信はできますか?
>
>
> ・シリアル通信をする前 temios 構造体にどのような設定を行っているか教えていただけますか?
>
> カノニカルモードになっていると改行文字がttyACM0に書き込まれるまでは文字が送出されません。
> sttyコマンドで確認してみてください。
>
>

> [Armadillo] # stty -F /dev/ttyACM0 -a
> // -icanon なら非カノニカルモード
> // icanon  ならカノニカルモード
> 

>
>