jaksama
2019年5月8日 15時41分
井上と申します。
armadillo-640の内蔵のRTCの消費電流について下記フォーラムで議論されておりますが、
バックアップ時の消費電流は記載されておりますが、バックアップしていない状態の消費電流のデータはありませんでしょうか。
まったく0ということはなく間に挿入されるPMICの性能に起因する消費(リーク)電流があるのではと想像いたします。
https://users.atmark-techno.com/forum/armadillo/3339
まただめもとでお尋ねいたしますが、電池の消耗を検知する手段はないでしょうか。
よろしくお願い致します。
コメント
jaksama
松坂様
ご回答ありがとうございます。
当方からの質問にリーク電流という用語があったので、
>NXPからはLICELL(RTC_BAT)ピンからバッテリに対し電流は流れない(0mA)と聞いております。
というご回答になったのだと予測致しますが、VCC供給時にバッテリからLICELL(RTC_BAT)ピン経由でNXPに
流れる電流値も同様でしょうか。
またNXPのPF3000のデータシートを見てみましたが、「Li CELL Charger」がVINとLICELLの間に入っているのですが、
マニュアル記載のCR2032等をつなぐ場合は充電しないと思われますが、上記のChargerはどのような状態になっているのでしょうか。
たとえばarmadilloでは無効になるように制御しているなど、ご教示いただけましたら幸いです。
当方でもNXPのPF3000のデータシートを熟読してみます。よろしくお願い致します。
井上
> 松坂です。
>
> PMICはNXPのPF3000を使用しています。
> PF3000のデータシートにはリーク電流の記載がなく、
> NXPからはLICELL(RTC_BAT)ピンからバッテリに対し電流は流れない(0mA)と聞いております。
> 常温での実測値は0.4uA前後の様です。
>
> 個体差を含め保証できるだけのデータがないため、マニュアルには記載しておりません。
>
> > まただめもとでお尋ねいたしますが、電池の消耗を検知する手段はないでしょうか。
>
> PMICのデータシートをざっと見た感じでは、バックアップ電池の消耗検知機能は見当たりませんでした。
> ほかには、電源監視ICなどを外付けしバッテリ電圧を監視して、電圧低下をGPIOで読み取る手段はどうでしょう?
>
at_matsuzaka
jaksama
松坂様
ご教示ありがとうございます。
PMICのデータシートを見てまた質問ができましたらよろしくお願い致します。
井上
> 松坂です。
>
> ごめんなさい、文を訂正します。
>
> 誤:NXPからはLICELL(RTC_BAT)ピンからバッテリに対し電流は流れない(0mA)と聞いております。
> 正:RTC_BATピンからPMICに流れる消費電流値が0mAと聞いています。
>
> PMICの仕様で、Li CELL Chargerは電源投入時デフォルトでディセーブルとなっています。
> そのため、Armadillo-640ではデフォルト状態のままで使用しています。
>
at_matsuzaka
2019年5月10日 11時36分
松坂です。
PMICはNXPのPF3000を使用しています。
PF3000のデータシートにはリーク電流の記載がなく、
NXPからはLICELL(RTC_BAT)ピンからバッテリに対し電流は流れない(0mA)と聞いております。
常温での実測値は0.4uA前後の様です。
個体差を含め保証できるだけのデータがないため、マニュアルには記載しておりません。
> まただめもとでお尋ねいたしますが、電池の消耗を検知する手段はないでしょうか。
PMICのデータシートをざっと見た感じでは、バックアップ電池の消耗検知機能は見当たりませんでした。
ほかには、電源監視ICなどを外付けしバッテリ電圧を監視して、電圧低下をGPIOで読み取る手段はどうでしょう?