Armadilloフォーラム

RS485 Modbusスレーブについて

j-yamada

2019年7月18日 11時35分

山田と申します。お世話になっております。
Armadillo-IoT G3LのRS485を使用してModbusスレーブとして
動作させたいと検討しています。

ArmadilloをModbsuマスター動作させる事例は確認できたのですが
スレーブとして動作させる事例見つからず、そもそもスレーブとして
動作させることが可能なのか、ご教授いただけますでしょうか?

ModbusマスターとしてはPLCを想定しており、もしスレーブ動作可能
であればArmadilloのメモリがどのようにModbus上でアサインされる
か合わせて、ご教授いただけると助かります。

コメント

at_koseki

2019年7月19日 17時23分

古関です。

> ModbusマスターとしてはPLCを想定しており、もしスレーブ動作可能
> であればArmadilloのメモリがどのようにModbus上でアサインされる
> か合わせて、ご教授いただけると助かります。

こちらを答えていませんでした。

Aramdillo側に専用のModbusスレーブエージェントのようなものがあるわけではなため、
C言語か何かで独自実装する形になります。

Modbusのプロトコル(パケット仕様)に関しても独自で定義して、
PLC(マスタ)からのリクエストに対して応答を返す実装を作る形になります。

j-yamada

2019年7月19日 18時51分

古関様

ご回答ありがとうございます。

スレーブのレスポンスはやはり独自実装する形になるのですね
先にいたただきまして情報含めて参考にさせていただきます。

また今回、Pythonでの実装を試みようと思いますのでModbus用
ライブラリを使用してスレーブ実装を確認してみます。

> 古関です。
>
> > ModbusマスターとしてはPLCを想定しており、もしスレーブ動作可能
> > であればArmadilloのメモリがどのようにModbus上でアサインされる
> > か合わせて、ご教授いただけると助かります。
>
> こちらを答えていませんでした。
>
> Aramdillo側に専用のModbusスレーブエージェントのようなものがあるわけではなため、
> C言語か何かで独自実装する形になります。
>
> Modbusのプロトコル(パケット仕様)に関しても独自で定義して、
> PLC(マスタ)からのリクエストに対して応答を返す実装を作る形になります。