Armadilloフォーラム

DHCPサーバーからのIPアドレス取得の非同期化

fukasawa

2019年8月20日 19時08分

お世話になっております。
Armadillo-440の起動を短縮したいと考えています。

以前の質問ではDHCPでのアドレス取得を固定アドレスにすることで短縮できることを教えていただけました。
https://users.atmark-techno.com/forum/armadillo/3972

しかし、製品ごとにIPアドレスを変更するのも大変ですし、できればDHCPから取得したいです。

自作のアプリケーションではネットワーク機能は使用しますが、起動直後ではありません。

そこで、以下の2つのどちらかをやる方法はないでしょうか?

・起動時のDHCPサーバーからのIPアドレス取得を非同期化
・起動時にはネットワークをオフにしておき、自作のアプリケーション立ち上げ後にネットワークを開始

よろしくおねがいします。

コメント

at_makoto.sato

2019年8月21日 14時21分

佐藤です。

> ・起動時にはネットワークをオフにしておき、自作のアプリケーション立ち上げ後にネットワークを開始
こちらであれば、/etc/rc.d/S40networking を無効にしたイメージを作成し、ネットワーク接続が必要になったタイミングで ifup -a コマンドを実行するのはどうでしょうか。

y.nakamura

2019年8月21日 14時34分

中村です。

> > ・起動時にはネットワークをオフにしておき、自作のアプリケーション立ち上げ後にネットワークを開始
> こちらであれば、/etc/rc.d/S40networking を無効にしたイメージを作成し、ネットワーク接続が必要になったタイミングで ifup -a コマンドを実行するのはどうでしょうか。

/etc/rc.d/S40networkingを無効にするよりも、
interfacesの"auto eth0"を削除しておいて、
必要になったときに"ifup eth0"の方がよくないですか?

--
なかむら

at_makoto.sato

2019年8月21日 14時43分

佐藤です。

> /etc/rc.d/S40networkingを無効にするよりも、
> interfacesの"auto eth0"を削除しておいて、
> 必要になったときに"ifup eth0"の方がよくないですか?
ありがとうございます。仰る通りこちらのほうが適切ですね。
私の方法だと lo まで無効になってしまいます。

fukasawa

2019年8月21日 18時44分

> > interfacesの"auto eth0"を削除しておいて、
> > 必要になったときに"ifup eth0"の方がよくないですか?

ご指摘の方法でできました。
ありがとうございます。