Armadilloフォーラム

WLAN/RTC用DTBでCON3を利用する方法

t-en-image

2019年9月27日 9時23分

お世話になります。

WLAN/RTCオプションモジュール用DTBを利用してる時に、
consoleをCON3に指定したいのですが、方法がわかりません。

デフォルトのDTBでは、U-Boot保守起動モードで
「setenv optargs console=ttymxc2,115200」
とすれば良いと思いますが、

WLAN/RTCオプションモジュール用DTBを利用すると
/dev内には「ttymxc2」が存在せず、
代わりに「ttymxc4」が存在する状態で
ttymxc2がnot foundとなっているのが原因かと思います。
ttymxc4をsetenvしても、CON3を利用することは
できませんでした。

どのように設定すれば良いか
ご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

コメント

at_makoto.sato

2019年9月27日 14時52分

佐藤です。

WLAN/RTCオプションモジュール用DTBファイルは、A640のソフトウェアダウンロードページから取得したものでしょうか。
https://users.atmark-techno.com/armadillo-640/software

ご自身でDTBファイルを修正されている場合は、修正箇所をアップロードしていただくとなにかアドバイスできるかもしれません。

また、デフォルトのDTBファイルの場合は /dev/ttymxc2 は存在するのでしょうか。

t-en-image

2019年9月27日 15時26分

佐藤様

ありがとうございます。

> WLAN/RTCオプションモジュール用DTBファイルは、A640のソフトウェアダウンロードページから取得したものでしょうか。
> https://users.atmark-techno.com/armadillo-640/software
> ご自身でDTBファイルを修正されている場合は、修正箇所をアップロードしていただくとなにかアドバイスできるかもしれません。

ご指摘のURLよりダウンロードしたもので、その後手を加えておりません。
RTCオプションモジュールに電池を搭載して、電源断後も時刻を保持したデータを取り出せているので、
RTC用DTBの適用自体はうまくいっていると思います。

> また、デフォルトのDTBファイルの場合は /dev/ttymxc2 は存在するのでしょうか。

はい。デフォルトのDTBファイルの場合は、/dev/ttymxc2が存在します。

インストールイメージディスクで初期化後、/dev/ttymxc2 が存在するのを確認し、
その後RTC用DTBを適用して、/dev/ttymxc2 が存在せず代わりに/dev/ttymxc4が存在していることを確認しています。

初期化→RTC用DTB適用を2回実施し、2回とも同じ現象となっております。

よろしくお願い致します。

at_makoto.sato

2019年9月27日 16時04分

佐藤です。

何点か確認させてください。
・ダウンロードしたWLAN/RTCオプションモジュール用DTBファイルはどのようにインストールしてますでしょうか。
・以下のコマンドの実行結果を教えてください

[a640]# md5sum /boot/a640.dtb

t-en-image

2019年9月27日 17時09分

佐藤様

ありがとうございます。
申し訳ありません、自己解決してしまいました。

上記2回で実施したインストールイメージディスクのバージョンが古かったようで
install-disk-sd-a640-20190829.imgで初期化後にRTC用DTBを実装したところ、
CON3からも通信可能となりました。

/dev/の中にttymxc2 が存在する状態です。

ご対応いただきまして、ありがとうございました。