Armadilloフォーラム

Armadilloの起動及びインターネット接続について

ace_kyorin

2019年10月11日 13時17分

宇野と申します。

Armadillo-IoT G3L起動について

Armadilloに電源を接続した際に起動ログが表示されないのですが、USBケーブルで常にPCとゲートウェイを接続しないといけないのでしょうか。
また、スタートアップガイド29ページのようなケーブル類などで最低限必要になるのはどれでしょうか。

以上、ご教示いただけましたら幸いです。

コメント

at_koseki

2019年10月11日 14時00分

古関です。

> Armadilloに電源を接続した際に起動ログが表示されないのですが、USBケーブルで常にPCとゲートウェイを接続しないといけないのでしょうか。

「USBケーブル」とは「USB シリアル変換アダプタ + USB2.0 ケーブル」 という意味でしょうか。
これらを接続をしないと、PC側に起動ログは表示されず、コンソール入出力は基本できません(SSH等で可能)。

「USB シリアル変換アダプタ + USB2.0 ケーブル」は常に接続する必要はありません。
取り付けていなくても、ACアダプタを接続すればシステムの起動はできます。

開発、キッティング、メンテナンス時に取り付けて、ここからログ確認やコマンド実行を行い、
運用時には取り付けずに、アプリケーションが自動起動するようにしておくといった使い方が可能です。

また、後からでも、/var/log/messagesや/var/log/syslog等でログの確認は可能です。

> また、スタートアップガイド29ページのようなケーブル類などで最低限必要になるのはどれでしょうか。
どのような事をArmadilloにさせたいか目的によってかわります。

例えば、LTE通信でクラウドにデータを上げるアプリケーションをArmadillo側に事前にインストールしておくのであれば、
ACアダプタ、microSIMカード、LTE用アンテナが最低限必要なものとなります。