jntec2019
2019年11月8日 15時07分
高橋様
お世話になっております。
アドバイスのように sudoをつけてminicomの設定を起動してから
Hardware Flow ControlのYesをNoにしてsaveしたところ保存が出来
たようで Congratulations というメッセージが出ました。
その後 P44の下部のようにminicomを起動して、ACアダプターのコン
セントを抜いて10秒後に刺しましたが作業用PCの表示に変化は
ありませんでした。
そこで、minicomを sudo をつけて起動してみましたが、同じく
変化はありませんでした。
ここで一度シリアル通信設定の内容の確認をしようとして
Sirial port setup を選んでエンターしましたが
minicom: cannot open /dev/modem: No such file or directory
となり内容を確認出来なくなりました。
宜しくアドバイス願います。
コメント
jntec2019
at_keitaro.takahashi
高橋です。
> ls /dev/tty*
>
> を実行したところ、起動時に対象としている ttyS0 はありました。
/dev/ttyS0の有無はUSBケーブル及びUSBシリアル変換アダプタの抜き差しで変化しますでしょうか。
変化しない場合、指定するデバイスファイルを間違っている可能性があります。
> なぜ指名していない modem が出てくるのか不思議です。
/dev/modemはminicomのデフォルト値です。
> またこのような状況でもtera termを試す意義はありますでしょうか。
WindowsではUSBシリアル変換アダプタを認識できているが、ATDEでは認識できていないなどの可能性があるため、Tera Termを使用することでその点について確認することができます。
Armadilloのコンソールとして表示される内容はminicomでもTera Termでも同じであるため、Armadilloを操作する限りではどちらを使用しても問題ありません。
at_keitaro.takahashi
2019年11月8日 17時26分
高橋です。
minicomを起動する際に指定するデバイスファイル(/dev/ttyUSB0など)はあっていますでしょうか。
以下のコマンドで、対象のデバイスファイルが存在しているかご確認ください。(USB シリアル変換アダプタが接続されている必要があります)
また、シリアル通信ソフトウェアには、マニュアルに記載されているminicomの他にも、
Windowsで使用できるTera Termなどがあります。
Tera Termを使用する場合は、以下をご参照ください。(Armadillo-IoT G3ではなくArmadillo-600シリーズについての記載ですが、Tera Termの設定については同様です)
Armadillo標準ガイド Armadillo入門編 「5.1.4. Windows PCとのシリアル通信」
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide-std/armadillo-guide-st…