Armadilloフォーラム

LCDタッチ操作の一時的な無効化

s.sato

2020年3月14日 13時13分

お世話になっております。

Armadillo-640(LCDオプション付き)で、一時的にタッチ操作を無効にするようなことを行いたいのですが可能でしょうか?

■ 環境

環境は以下の通りです

- 製品: Armadillo-640 + LCDオプションセット(7インチタッチパネルWVGA液晶)
- Linuxカーネル: Linux armadillo 4.14-at14
- ルートファイルシステム: Debian GNU/Linux 9.0(stretch)

■ 背景

消費電力削減と誤動作を防ぐために、

# echo 1 > /sys/class/backlight/backlight-display/bl_power

でLCDをオフしていますが、タッチ操作は有効なままなので、無効化・再有効化する方法を検討しています。

何か良い方法がありましたら、ご教授いただけると幸いです。

コメント

at_ohsawa

2020年3月16日 13時55分

単にご自身のアプリケーションで一時的にイベントに反応しなければ
良いのでは無いかと思います。
(GTKならgtk_widget_set_sensitive (widget, FALSE);とかですね。)

既存のアプリケーションや、フレームワークにイベントハンドラを
実装する機能が無い場合は、xwindow向けのlockアプリケーションを
使ってみると良いかもしれません。パッケージを検索するとxtrlock
なんかがシンプルそうです。

$ DISPLAY=:0 xtrlock -b & sleep 2 ; killall xtrlock

これで2秒間ブランク且つ入力ロックできました。(-bつけないと画面表示はそのままみたいです。)

s.sato

2020年3月17日 10時44分

ご対応ならびに方法を調査していただきありがとうございました。

とりあえず自分のアプリ内で対応する方法を検討してみます。
(GTK(C)とtkinter(python)の二種類で必要だったため、手っ取り早く根元で止める方法がないかと質問させていただきました。)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。