Armadilloフォーラム

ppp接続時のDNS使用について

n.yamamoto

2014年3月10日 17時30分

Yamamotoです。

FOMAアダプターを使用してppp接続でメールを送信しようとしています。
ここで、送信先のsmtpサーバーのIPを取得するためにDNSを使用してsmtpサーバー名からIPアドレスを取得したいのですが、
設定が悪いのかppp接続後に単純にgethostbynameしても取得できません。

何か確認項目とか設定を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

at_ohsawa

2014年3月10日 18時36分

/etc/ppp/options に usepeerdns という行を書き足してみてください。

usepeerdnsオプションによってpppdは、PPPで接続した先の端末から
DNSサーバーのアドレスを取得して、ローカルの/etc/resolv.confを書き換えます。

設定後に再度接続を行い、/etc/resolv.confが更新されているか確認して
みてください。

もし、DNSサーバーのアドレスを自動設定して欲しくない場合は、
通常のLANで行うように、/etc/resolv.confにDNSサーバーの
アドレスを手で書いても良いです。

n.yamamoto

2014年3月10日 19時17分

Yamamotoです。

有難うございます。
確かにできましたが、/etc/pppの下に更新されるので、/etc/configへコピーしてあげないといけないのですね?

y.nakamura

2014年3月10日 19時34分

Yamamotoさん、
中村です。

at_ohsawaさんのを読んで、自分でどうやってたかを探してるうちに
Yamamotoさんの投稿が入ってしまっていたようです。
(結局すぐに探し出せずに記憶で書いてしまいましたが...)

その投稿でも書きましたが、

> 確かにできましたが、/etc/pppの下に更新されるので、/etc/configへコピーしてあげないといけないのですね?

コピーじゃなくて、シンボリックリンクがいいと思いますよ。

--
なかむら

y.nakamura

2014年3月10日 19時26分

中村です。

> usepeerdnsオプションによってpppdは、PPPで接続した先の端末から
> DNSサーバーのアドレスを取得して、ローカルの/etc/resolv.confを書き換えます。

たしか、書き換えるのは/etc/ppp/resolv.confだったと思いますよ。
Armadilloでは/etc/resolv.confは/etc/config/resolv.confにリンクされているはずなので、
/etc/config/resolv.confを/etc/ppp/resolv.confにリンクして使ってます。
(記憶に頼って書いているので、違っていたらごめんなさい)

--
なかむら

at_ohsawa

2014年3月10日 19時30分

>書き換えるのは/etc/ppp/resolv.conf

こちらのHowtoの「3. ppp 関連の設定をおこなう」
で紹介している方法と同様ですね。
他の設定についても、参考になるかと思います。

Howto : EMOBILE の データ通信モジュールを使用してインターネットに接続する
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/emobile-ppp