ikeuchi
2014年3月30日 23時01分
お世話になります。
池内です。
armadillo-840の液晶モデル開発セットを使用して、jpeg画像をLCDへ表示する方法が
イマイチ分かりません。
製品マニュアルを見るとgstreamerを使用するように思うのですが、どの様にコマンド
を入力すれば良いのか分からないので、何か参照できる資料のようなものはありますでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒お願い致します。
コメント
ikeuchi
佐々木様
お世話になります。
池内です。
佐々木様に教えていただいた、pngに変換してから表示する方法で、うまく表示させることができました。
おかげ様でgstreamerの構造やバージョンの違いについても少し理解することができました。
ありがとうございました。
at_takuya.sasaki
2014年3月31日 12時18分
佐々木です。
少し前に、私が試した方法ですが、ご参考まで。
#jpegencから直接fbdevsinkに渡すとgst-launchが落ちる現象にぶつかったので、一度他のフォーマットに置き換えてます。
Ex:1) jpeg -> raw format
[root@armadillo840-0 (ttySC2) ~]# gst-launch-1.0 filesrc location=./test.jpg ! jpegdec ! videoconvert ! videoscale ! video/x-raw,width=800,height=480,format=BGRx ! filesink location=./test.raw
[root@armadillo840-0 (ttySC2) ~]# cat ./test.raw > /dev/fb1
Ex:2) jpeg -> png
[root@armadillo840-0 (ttySC2) ~]# gst-launch-1.0 filesrc location=./test.jpg ! jpegdec ! videoconvert ! videoscale ! video/x-raw,width=800,height=480 ! pngenc ! filesink location=test.png
[root@armadillo840-0 (ttySC2) ~]# gst-launch-1.0 filesrc location=./test.png ! pngdec ! videoconvert ! fbdevsink device=/dev/fb1
ちなみに、Qtを使っても、もちろん描画可能です。
QMLで書くと、以下のような感じでしょうか。(最小限のコードですが…)
import QtQuick 2.0
Rectangle {
width: 800
height: 480
Image{
source: "./test.jpg"
}
}
以上です。
> お世話になります。
> 池内です。
>
>
> armadillo-840の液晶モデル開発セットを使用して、jpeg画像をLCDへ表示する方法が
> イマイチ分かりません。
>
> 製品マニュアルを見るとgstreamerを使用するように思うのですが、どの様にコマンド
> を入力すれば良いのか分からないので、何か参照できる資料のようなものはありますでしょうか?
>
> 初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒お願い致します。
>