hanako
2020年4月30日 15時05分
お世話になっております。
Armadillo-IoTゲートウェイG3 M1-Dモデル 開発セット(AGX3142-D00Z)を用いて、
SIMカードでLTE通信を行っております。
LTE通信でクラウドへの接続を行っていたところ、
以下のようなログがsyslogに出力されておりました。
armadillo NetworkManager[954]: Modem hangup
hangupしたのち、しばらくすると復旧しておりました。
Modem hangupが発生する原因は、どのような事が考えられますでしょうか?
Modem hangupは、頻繁に発生するものでしょうか?
syslogの抜粋を添付致します。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
syslog_抜粋.txt |
コメント
hanako
at_mitsuhiro.yoshida
2020年4月30日 15時35分
吉田です。
G3M1 でログに Modem hangup が表示される要因は、
網側から ppp 接続を切断された場合に表示されます。
syslog 内に "LCP terminated by peer" と記載されている通りです。
SIMを入れ替えて接続した際や、
頻繁に接続・切断を繰り返していると発生しやすくなります。
SIMを入れ替えて接続した際に関しては、
Armadillo 製品アップデートのお知らせ (2020年03月/Armadillo-IoT G3対象)
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20200316/software-update-aiotg3
で改善させる対処を入れております。
発生頻度は、 SIM との相性にもよりますので断言出来ません。
頻発する場合、ec25-utilsのバージョンが1.1.0以降であれば、
Armadillo上で以下のコマンドを入力後、Armadilloを再起動することで状況が改善する可能性があります。