Armadilloフォーラム

Armadillo-600 シリーズ WLAN オプションモジュールの接続状態確認についての質問

msasai

2020年8月12日 11時52分

いつもお世話になっております。
佐々井と申します。

Armadillo640の下記オプション品についての質問です。
・Armadillo-600 シリーズ WLAN オプションモジュール(OP-A600-AWLMOD-00)

現在上記オプション品をArmadillo640に使用しようとしております。
この際に、Armadillo-640 製品マニュアルを参照させて頂きました。

この度、添付のようなInterfaceファイルを作成し、
ifup awlan0でネットワークへの接続をさせて頂きました。
WPAで接続可能なAPに"WPA-AES"で接続した際には上手く接続ができ、
"WPA2-AES"で接続した際には接続できないことを確認しようとしております。

APへの接続状態をiwconfigコマンドのAccess Point値で確認しようとしたところ
WPAによる接続時には正常にマックアドレスが表示されるのに対して、
WPA2の場合には出力が安定せず、Not-Assosiatedとマックアドレスがランダムに出てしまいます。
出力値が不安定なため、接続状態の判定が困難な状態となっております。

APへの接続状態を正しく取得したいのですが設定等に誤りはございますでしょうか?
もしくは、接続状態として使うパラメータが不適切でしょうか?

大変お手数ですが、ご教授頂けませんでしょうか。
以上です。よろしくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
interfaces_sample.txt
コメント

at_akihito.irie

2020年8月17日 17時00分

入江です。

ネットワークへの接続を確認するだけでしたら、pingコマンドで代用できます。
-cオプションで実行回数を指定し、-Iオプションでインターフェースを指定できます。
pingの終了ステータスでネットワークへの接続が確認できます。

armadillo$ ping -c 1 -I awlan0 www.google.com
(出力略)
armadillo$ echo $?
0

msasai

2020年8月18日 15時33分

いつもお世話になっております。
佐々井と申します。

ご回答ありがとうございます。
> ネットワークへの接続を確認するだけでしたら、pingコマンドで代用できます。
> -cオプションで実行回数を指定し、-Iオプションでインターフェースを指定できます。
> pingの終了ステータスでネットワークへの接続が確認できます。
APへの接続状態確認とグローバルへの接続状態確認を分けてやりたいため、
Pingでの通信結果では代用ができません。

設定ファイルに誤りがない場合は、仕様と割り切って接続状態を何度か取得し
一度でもNot-Assosiatedと表示されたら接続できていないと判断しようと思っていますが、
こちらの現象は仕様なのでしょうか?

お手数ですが、ご教授頂けませんでしょうか。
以上です。よろしくお願い致します。

at_akihito.irie

2020年8月18日 16時10分

入江です。

> 設定ファイルに誤りがない場合は、仕様と割り切って接続状態を何度か取得し
> 一度でもNot-Assosiatedと表示されたら接続できていないと判断しようと思っていますが、
> こちらの現象は仕様なのでしょうか?
申し訳ございませんが、当方の環境では同様の現象が再現できず、お答えする
ことができません。

他に接続状態を取得する方法として、AWL13のソフトウェアマニュアルにも記載
があります通り、/sys/class/net/awlan0/awl13/current_mac_status の値を
参照する方法があります。
Armadillo-640ではマニュアル記載のディレクトリとは異なる点にご注意くだ
さい。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-wlan/armadillo-wlan_software…

実行例

armadillo$ ifup awlan0
armadillo$ cat /sys/class/net/awlan0/awl13/current_mac_status
1
armadillo$ ifdown awlan0
armadillo$ cat /sys/class/net/awlan0/awl13/current_mac_status
0