Armadilloフォーラム

Armadillo-640のEthernetデバイスログ出力について

msasai

2020年8月25日 13時28分

いつもお世話になっております。
佐々井と申します。

Armadillo640についての質問です。
現在Armadillo640のEthernet I/Fにデバイスを接続し、
そのデバイスからの情報を一定時間ごとに取得するシステムを構築しております。
最近、デバイスからの情報が一部疎通できず歯抜けになる現象が発生しており
原因解明のためEthernet I/Fドライバの詳細ログ等が出力できないかを検討しております。

しかし、menuconfigの項目や貴社のArmadillo640のマニュアルを確認させて頂きましたが
Ethernet I/Fドライバについてログ等を出力するオプションが見当たりませんでした。
お手数ですが、このような場合に有用な設定等がございましたらご教授頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

at_akihito.irie

2020年8月25日 15時06分

入江です。

> お手数ですが、このような場合に有用な設定等がございましたらご教授頂けませんでしょうか。
Ethernetドライバにログを出力させるためのコンフィグレーションはございま
せん。

ログを出力させるには、該当のソースファイルに「#define DEBUG」を追記す
るという方法がありますが、その場合問題の切り分けをしてログを調査する対
象を絞ってから解析するのが早いと思います。

問題切り分けの例としてtcpdumpとWiresharkを用いてパケットが正しく送受信
されているかを確認できる方法をご紹介します。

1. tcpdumpをArmadillo-640にインストールします

armadillo$ sudo apt install -y tcpdump

2. tcpdumpでパケットのキャプチャを行います

armadillo$ tcpdump -n -s 0 -w dumpfile.cap

3. WiresharkをATDE7にインストールします

ATDE$ sudo apt install -y wireshark

4. Wiresharkで先程のdumpfile.capを読み込みます

ATDE$ wireshark dumpfile.cap