Armadilloフォーラム

USB対応プリンタ対応にする方法

wataru_oba

2021年1月25日 16時24分

大場と申します。

Armadillo-640にUSB対応チケットプリンタ(日本プリメックス製「NEX-C200U」)を接続したいのですが、
「/dev/usb/lp0」等を作成可能にするための方法をご教授頂けないでしょうか?

Webで検索した所、カーネルコンフィグレーション「USB Printer Support[*](オプションを有効化)」とする旨の内容を見つけ、
同オプションを付けた状態でカーネルをビルドすると、多々問い合わせ(「Y/n」の問)メッセージが表示されて
デフォルト設定のままビルドを行ったカーネルイメージに書き換えると起動しなくなってしまいました。

また、CUPSやLPR等のドライバはインストールしました。

これらの方法で合っていますでしょうか、または他に何か方法がございますでしょうか。

よろしくお願い致します。

コメント

at_ohsawa

2021年1月25日 18時01分

> Webで検索した所、カーネルコンフィグレーション「USB Printer Support[*](オプションを有効化)」とする旨の内容を見つけ、
> 同オプションを付けた状態でカーネルをビルドすると、多々問い合わせ(「Y/n」の問)メッセージが表示されて

製品マニュアルの指示に従って、makeコマンドにはARCH=armを忘れずに
また、menuconfigする前に、まずdefconfigの適用をしてください。

https://manual.atmark-techno.com/armadillo-640/armadillo-640_product_ma…

y,Nが問われるということは、どちらか、または両方忘れていると思います。

wataru_oba

2021年1月26日 9時47分

オオサワ様

素早いご対応ありがとうございます。
ご指摘頂いた箇所に気を付けてビルドを行った所、無事にUSBプリンターデバイスが検出される状態になりました。
「ARCH=arm」を付け忘れていた様です。別件で何度かカーネルビルドを繰り返した後の事象であったためUSBプリンタサポート有効化(「USB Printer Support[*]」)
のためy/n問い合わせが発生したものと思い込んでしまっておりました。ご指摘頂かなければ気がつかなかったと思いますので大変感謝しております。

ファイル ファイルの説明
プリンタデバイスドライバドライバパス.png