Armadilloフォーラム

Armadillo-X1 Bluetooth UUIDの変更について

dshibata

2021年2月3日 11時47分

お世話になります。
フォーラム初投稿になります。至らぬ点があるともいますが、よろしくお願いいたします。
Armdillo-X1のUUIDが変更できるかについてご質問があります。

現在終端機器(Bluetooth slave)と、操作機器(Bluetooth master)があり、操作機器と終端機器の接続はUUIDとNAME、MACaddressにて接続を行なっております。
Armadillo-X1を終端機器(slave)を見立てて、操作機器(master)との接続を確立したいです。
終端機器と操作機器に使用しているBluetoothモジュールは同じものを使用しており、メーカーに問い合わせたところ
Arumadillo-X1のUUIDを終端機器に合わせれば接続が可能であることがわかりましたので、Armadillo-X1のUUIDが変更できるのがご質問をしました。
なおNAMEの変更はすることができました。

UUIDの変更ができるのであれば、変更手順をご教授お願いいたします。

お手数ですが、ご連絡をお待ちしております。

コメント

at_ohsawa

2021年2月3日 12時35分

bluetooth で単にUUIDというものは無く、様々な階層で
識別子としてUUIDが使われいて、それぞれ別のものを指します。
つぎのうち、どのUUIDを変更したいのか教えてください。

GATT Service UUID
GATT Unit UUID
GATT Declaration UUID
GATT Descriptor UUID
GATT Characteristic and Object Type UUID
16-bit UUID for members UUID
Protocol Identifier UUID
SDO GATT Service UUID
Service Class and Profile UUID

dshibata

2021年2月4日 9時06分

> bluetooth で単にUUIDというものは無く、様々な階層で
> 識別子としてUUIDが使われいて、それぞれ別のものを指します。
> つぎのうち、どのUUIDを変更したいのか教えてください。
>
> GATT Service UUID
> GATT Unit UUID
> GATT Declaration UUID
> GATT Descriptor UUID
> GATT Characteristic and Object Type UUID
> 16-bit UUID for members UUID
> Protocol Identifier UUID
> SDO GATT Service UUID
> Service Class and Profile UUID
>

ご回答ありがとうございます。
変更したいUUIDは
GATT Service UUID
GATT Descriptor UUID
GATT Characteristic and Object Type UUID
になります。

また調べていたら、新しく作成することもできると認識しているのですが、
変更と新規作成どちらが好ましいのでしょうか?

at_ohsawa

2021年2月4日 10時40分

> また調べていたら、新しく作成することもできると認識しているのですが、
> 変更と新規作成どちらが好ましいのでしょうか?
定義済みのものにあてはまるものがあれば、それを使うのが良いと思います。
独自に定義した場合、意図せず衝突することはありえますが、不特定のデバイスを
接続しない限りそれは起きないでしょう。新規作成と登録については、
どちらかというとBluetooth SIGに確認されたほうが良いと思います。

at_ohsawa

2021年2月4日 11時11分

> 変更したいUUIDは
> GATT Service UUID
> GATT Descriptor UUID
> GATT Characteristic and Object Type UUID

これらの値を設定したいということは、やはりBLEですね。
BLEの場合は、slaveではなくperipheralと言うので、調べるときは
こちらの用語で検索等すると良いです。

bluezでperipheralデバイスとして動かす方法はこちらのサイトの
記事がいい感じにまとまっていました。
https://punchthrough.com/creating-a-ble-peripheral-with-bluez/

前半はコマンドラインツールだけで単純なvalue setだけできるデバイスを
実現する方法、後半はpythonで実装する方法になってます。

dshibata

2021年2月10日 16時42分

>
> これらの値を設定したいということは、やはりBLEですね。
> BLEの場合は、slaveではなくperipheralと言うので、調べるときは
> こちらの用語で検索等すると良いです。
>
> bluezでperipheralデバイスとして動かす方法はこちらのサイトの
> 記事がいい感じにまとまっていました。
> https://punchthrough.com/creating-a-ble-peripheral-with-bluez/
>
> 前半はコマンドラインツールだけで単純なvalue setだけできるデバイスを
> 実現する方法、後半はpythonで実装する方法になってます。

ご連絡ありがとうございます。
上記のURLのサイトを試して、
Pythonの方法で変更ができました。

ありがとうございました。