Armadilloフォーラム

無線モジュールのDFSについて

k.miyano

2021年2月8日 17時39分

お世話になっております。

無線モジュールはDFS含めて技適がとれているかと思いますが、
hostapdでDFS有効かつチャンネル固定で使用している場合で
気象レーダー等を検出した際は、実際の動作はどうなるでしょうか?

たとえば一定時間、出力を停止しますでしょうか?

ご教示くださいますようお願いいたします。

コメント

at_akihito.irie

2021年2月10日 9時45分

> 無線モジュールはDFS含めて技適がとれているかと思いますが、
> hostapdでDFS有効かつチャンネル固定で使用している場合で
> 気象レーダー等を検出した際は、実際の動作はどうなるでしょうか?

即座に利用しているチャンネルからの電波の発信を停止し、他の利用可能なチャ
ンネルに移動します。

その際、CAC(Channel Availability Check)がおよそ1分間動作します。この間
はアクセスポイントとして動作させることはできません。

一度レーダー波を検出したチャンネルは、少なくとも30分間は利用することは
できません。これはLinuxカーネル内に固定値として定義されています。
include/net/cfg80211.h:
#define IEEE80211_DFS_MIN_NOP_TIME_MS (30 * 60 * 1000)

k.miyano

2021年2月17日 13時55分

本件、承知しました。
ご回答ありがとうございました。

> > 無線モジュールはDFS含めて技適がとれているかと思いますが、
> > hostapdでDFS有効かつチャンネル固定で使用している場合で
> > 気象レーダー等を検出した際は、実際の動作はどうなるでしょうか?
>
> 即座に利用しているチャンネルからの電波の発信を停止し、他の利用可能なチャ
> ンネルに移動します。
>
> その際、CAC(Channel Availability Check)がおよそ1分間動作します。この間
> はアクセスポイントとして動作させることはできません。
>
> 一度レーダー波を検出したチャンネルは、少なくとも30分間は利用することは
> できません。これはLinuxカーネル内に固定値として定義されています。
> include/net/cfg80211.h:
> #define IEEE80211_DFS_MIN_NOP_TIME_MS (30 * 60 * 1000)
>