Armadilloフォーラム

IPアドレス2種類設定時のサブネットマスク設定内容について

k_mizobuchi

2021年3月11日 12時26分

お世話になります。
標題の件、ご教示ください。

Armadillo840に、IPアドレスを2種類設定し、各々別々の通信(①:TCP/IP、②UDP/IP)を行っています。
現在、両方ともサブネットマスクは、同じ設定値にて通信させているのですが、
各IPアドレスに対して、別々のサブネットマスクを設定することは、可能でしょうか。

例えば、サブネットマスクの第3オクテットが異なるサブネットマスクにて、別々のネットワークにて
通信できるかを知りたいです。

以上です。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

at_akihito.irie

2021年3月12日 14時01分

入江です。

> 各IPアドレスに対して、別々のサブネットマスクを設定することは、可能でしょうか。
>
> 例えば、サブネットマスクの第3オクテットが異なるサブネットマスクにて、別々のネットワークにて
> 通信できるかを知りたいです。

設定も通信も可能です。

詳しい設定方法がわからない場合は、現状のネットワーク設定や構成などを教
えていただければ、こちらからアドバイスできるかと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

k_mizobuchi

2021年3月15日 19時16分

> 入江です。
>
> > 各IPアドレスに対して、別々のサブネットマスクを設定することは、可能でしょうか。
> >
> > 例えば、サブネットマスクの第3オクテットが異なるサブネットマスクにて、別々のネットワークにて
> > 通信できるかを知りたいです。
>
> 設定も通信も可能です。
>
> 詳しい設定方法がわからない場合は、現状のネットワーク設定や構成などを教
> えていただければ、こちらからアドバイスできるかと思います。
>
> 以上、よろしくお願いいたします。
>

ご返信ありがとうございます。
大変助かります。以下2点について、アドバイスをいただけますでしょうか。

①設定方法について
interfecesファイル内を直接書き換えれば、通信可能となるのでしょうか。
イメージとしては、IPアドレス2種類登録しているのですが、
それぞれに対応するサブネットマスクを変更するというイメージです。

②デフォルトゲートウェイについて
追加で申し訳ございません。
interfecesファイル設定時は、デフォルトゲートウェイも、設定出来ると考えております。
デフォルトゲートウェイも同様にinterfecesファイルの書き換えで、別々の通信可能となるのでしょうか。

以上です。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

at_akihito.irie

2021年3月16日 14時10分

入江です。

> ①設定方法について
> interfecesファイル内を直接書き換えれば、通信可能となるのでしょうか。
> イメージとしては、IPアドレス2種類登録しているのですが、
> それぞれに対応するサブネットマスクを変更するというイメージです。

お客様のご認識の通りですが、注意点としましてinterfacesはifdownコマンドで
ネットワークインターフェースを無効化してから編集してください。

編集後はifupコマンドで変更を反映させることができます。

> ②デフォルトゲートウェイについて
> 追加で申し訳ございません。
> interfecesファイル設定時は、デフォルトゲートウェイも、設定出来ると考えております。
> デフォルトゲートウェイも同様にinterfecesファイルの書き換えで、別々の通信可能となるのでしょうか。

デフォルトゲートウェイについてもinterfacesで設定でき、通信可能になります。

interfacesの設定方法につきましては以下のマニュアルを参照してください。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-840/armadillo-840_product_ma…

正しく設定すればルーティングテーブルもカーネルが自動で設定してくれるの
で通信できるかと思います。

k_mizobuchi

2021年3月17日 16時53分

ご回答ありがとうございます。

内容承知しました。確認してみたいと思います。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

何かまたありましたら、お手数をおかけしますが、ご教示のほどよろしくお願いします。