Armadilloフォーラム

デバイスドライバビルド

a-mizutani

2014年7月29日 8時52分

こんにちは水谷です

atmarkテクノさんの講習に伺い、アプリケーションの作り方は大体理解しました
ただ、私のやりたい事はCEUにアクセスするデバイスドライバを作らなければいけない様なので
目下勉強中です

CPUの仕様書は読んでいる途中で、大体どのようにレジスタをセットすればいいのか分かって来たところです
また、Linux一般のデバイスドライバをどういう手順で作るのかも少しずつ分かってきて
幾つかサンプルプログラムも作れました

ただ、armadillo上で動作させるためにクロスコンパイルをする必要があるのですが
その方法が分かりません

ドライバのビルド用のMakefileの中に次の様な行があるので
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
testdev2.ko: testdev2.c
make -C /usr/src/linux-headers-`uname -r`/ M=`pwd` V=1 modules
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
カーネルのソースの位置を指定する様にすれば良いのかと思って
幾つか試したのですが、ビルドエラーになってしまいます

何かヒントを頂けますか?

コメント

a-mizutani

2014年7月30日 9時19分

> ドライバのビルド用のMakefileの中に次の様な行があるので
> -----------------------------------------------------------------------------------------------------
> testdev2.ko: testdev2.c
> make -C /usr/src/linux-headers-`uname -r`/ M=`pwd` V=1 modules
> -----------------------------------------------------------------------------------------------------
> カーネルのソースの位置を指定する様にすれば良いのかと思って
> 幾つか試したのですが、ビルドエラーになってしまいます
>
> 何かヒントを頂けますか?

解決しました、どうもお騒がせしました

kazuhiro

2014年8月26日 17時12分

>
> 解決しました、どうもお騒がせしました
>
>

根岸と申します。私もドライバを作成しようと四苦八苦しております。どうか解決した内容を投稿してもらえないでしょうか。