Armadilloフォーラム

Armadillo-640 LCDIF 信号波形

nakamura.mt

2021年3月25日 16時38分

Armadillo-640のLCD IFについて教えてください。
現在開発中の案件で LCD IF(CON11)を使用し、LCDモジュールに表示を行っています。表示動作には特に問題はないのですが、信号波形について確認したく、ご教授お願いします。
まずは添付ファイルの信号波形をご確認ください。
 イネーブル信号(CON11-11P LCD ENABLE)、※クロック信号(CON11-8P LCD_CLK)、同期信号(CON11-LCD_HSYNC)のオシロスコープ波形を取得しました。(LCDは接続せず、Armadillo640単体で波形取得) ※クロックは30MHz

[確認依頼]各々の信号の立ち上り、立下りがなだらかになっており、入力回路側で立ち上り、立下りでダブルクロックと誤検出する懸念があるため、急峻にしたいと考えています。IMX6ULLのリファレンスマニュアルによると、アウトプットドライバーのDrive strengthの設定を変えることで、改善できそうですが、この認識であっていますでしょうか?
また、 SW_PAD_CTL Registerの設定が関係すると思っていますが、波形改善に関連するのは、どのビットになりますか?

ファイル ファイルの説明
lcd.JPG
コメント

at_akihito.irie

2021年3月26日 13時08分

入江です。

> [確認依頼]各々の信号の立ち上り、立下りがなだらかになっており、入力回路側で立ち上り、立下りでダブルクロックと誤検出する懸念があるため、急峻にしたいと考えています。IMX6ULLのリファレンスマニュアルによると、アウトプットドライバーのDrive strengthの設定を変えることで、改善できそうですが、この認識であっていますでしょうか?

はい。ご認識のとおりです。

> また、 SW_PAD_CTL Registerの設定が関係すると思っていますが、波形改善に関連するのは、どのビットになりますか?

Drive StrengthはDSEですので、ビット位置は当該ピンのSW PAD Control
Registerの[5:3]ビットが該当します。

詳細は「i.MX 6ULL Applications Processor Reference Manual」の当該ピン
の「SW PAD Control Register」の箇所をご確認ください。

nakamura.mt

2021年3月30日 23時43分

入江様

ご回答いただき大変ありがとうございます。
今後実機の設定にて確認したいと思います。