Armadilloフォーラム

LTE電波強度、mmcliにて0~40%の値を確認できますか?

hana_masa

2021年4月8日 18時05分

サポート担当者様

お世話になります、花嶋です。

大きな問題ではないのですが、LTE電波強度を測定して、安定した設置場所を確認したいと思います。

■電波強度の実測check
 ArmadilloG3Lにて実測してみました。
 暗箱入れて、mmcli -m 0 にて、電波強度の出力値(0-100%)を確認
 期待値 30以下marginal、32以上OK/50以上good/66以上excellentみたいなイメージ

■実測結果
 電波強度のステータスは、enabling registered conecting conectedに変化
 アンテナを外した状態での電波強度は、61% 58% 48% 45% conected となった
 ⇒45%以下は0%表示となり間の出力値は確認できなかった。

 Armadilloを暗箱に入れて、蓋を少しづつ閉めて徐々に電波が届きにくいようにして
 45%以下のレベルを見ようとしているのですが、30/20/10%台の出力結果を得られず、困ってます。

 45%以下って測定できないモノなのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

コメント

at_koseki

2021年4月8日 18時58分

古関です。

> 45%以下って測定できないモノなのでしょうか?
搭載のLTEモジュール(ELS31-J)の仕様としては、45%以下も取得可能です。

暗箱の隙間を微妙に空けても、回折して電波が届いてしまいますので、
測定したい環境が上手く作れていない可能性があります。

アッテネーターを挟むか、
弊社でいじわる動作テストするときの経験則なのですが、市販の電波遮断袋を
1重、2重・・と増やしていくと電波強度を刻めた事はあります。
(ケーブルを入れる隙間にはアルミホイルを巻いたりして微調整するコツもあります・・)