Armadilloフォーラム

Linux9から10へのアップデート

tsato

2021年4月16日 11時38分

お世話になります。
Armadillo-X1にて、使用したいアプリケーションの互換性からLinux10(buster)を使用しないといけないことになりましたが、
出荷時にプリインストールされているOSの版数はLinux9(stretch)でした。
こちらをLinux10(buster)にアップデートしたいのですが、単純に以下の方法でアップデート可能なのでしょうか。
https://sysrigar.com/2020/02/22/debian%e3%82%929stretch%e3%81%8b%e3%82%…
もしくは、毎回中身を全削除してLinux10(buster)のインストールディスクイメージから書き換えないといけないのでしょうか。
また、将来的にプリインストールをLinux10(buster)にする予定などはございますでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

at_akihito.irie

2021年4月19日 10時10分

入江です。

> こちらをLinux10(buster)にアップデートしたいのですが、単純に以下の方法でアップデート可能なのでしょうか。

可能ですが、お客様の方で十分な動作テストを実施した上でご使用ください。

> また、将来的にプリインストールをLinux10(buster)にする予定などはございますでしょうか。

標準出荷ソフトウェアは2021年12月より、Debian GNU/Linux 10(Buster)とな
る予定です。

詳しくは、以下のページ内の「メンテナンス期間の時間軸イメージ」をご参照
ください(Armadillo-G3についての情報ですが、Armadillo-X1においても同様
の時間軸となる予定です)。
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/software-maintenance-policy-aio…

また、ROMイメージ書き込みサービスを利用することで、お客様がご用意され
たDebian GNU/Linux 10(buster)を含むイメージが書き込まれたArmadillo-X1
を納入することも可能です。

詳しくは以下のページをご参照ください。
https://armadillo.atmark-techno.com/services/customize/rom-image

注意点としまして、Debian GNU/Linux 10(buster)を使用する場合は、Linuxカー
ネルのバージョンを最低でもv4.9-at17以上、可能であれば最新のものをご使
用ください。

tsato

2021年4月19日 15時22分

入江様
お世話になります。ご回答ありがとうございました。

Linux10へのアップデートについては、下記方法にて試してみます。
また、標準出荷は 今年12月以降ということで了解しました。
Linuxカーネルを最新にする方法としては、製品マニュアルの[11.2.2 Linuxカーネルイメージの書き換え]操作のみを行えば良い感じでしょうか。
ROMイメージ書込みサービスは、とりあえずまだ大量生産ではないため、手作業にて行っていきます。

よろしくお願いします。

at_akihito.irie

2021年4月19日 18時46分

入江です。

> また、標準出荷は 今年12月以降ということで了解しました。

補足ですが、標準出荷は2021年12月であっても、一度在庫に入る期間などがあ
るため、Debian GNU/Linux 10(buster)が書き込まれたArmadilloがお客様へ納
入されるタイミングは2021年12月より後になります。
busterが書き込まれたArmadilloを意図したタイミングで納入するには、ROMイ
メージ書き込みサービスのご利用をおすすめします。

また、工場出荷とお客様にお届けできるタイミングが違うことから、常に最新
のイメージのArmadilloが納入されるとは限りません。
そのため弊社としましては、納入されたArmadilloはお客様の方で最新イメー
ジにアップデートした上で使って頂くことを想定しております。

> Linuxカーネルを最新にする方法としては、製品マニュアルの[11.2.2 Linuxカーネルイメージの書き換え]操作のみを行えば良い感じでしょうか。

はい。ご認識のとおりです。

また、stretchからbusterへのアップデート手順についてですが、
/etc/apt/sources.list内のatmark-technoのレポジトリの部分の
stretch→buster置換も忘れずに行ってください。

以下のコマンドで置換することも可能です。

[armadillo]# sed -i -e "s/stretch/buster/g" /etc/apt/sources.list

tsato

2021年4月21日 10時27分

入江様
お世話になります。ご回答ありがとうございます。

busterへのアップデートを行い、Linuxカーネルもat19に更新してみました。
見た目上は正常にアップデート出来たように見えますが、一点、イーサネット経由でコンソール接続の際、root権限でログインしてもPATHの設定がroot権限用にならず一般ユーザ用のまま変わりませんでした。(プリインストールのstretchではPATH設定は切り換わります)
なので、root権限でもrebootコマンドなどをフルパスで実行する必要がある不便さがあります。
(/etc/profileやvisudoのファイルはstretchの方と差異はありませんでした)
以下のフォーラムでも似たような問合せがあるようですが結局解決に至ってないようです。
http://forums.debian.net/viewtopic.php?f=5&t=141116
何かこのような現象について経験はありますでしょうか。不明な場合は、とりあえず保留とします。

よろしくお願いします。

at_shinya.koga

2021年4月22日 4時13分

こんにちは。アットマークテクノの古賀と申します。

tsatoさま:
>busterへのアップデートを行い、Linuxカーネルもat19に更新してみました。
>見た目上は正常にアップデート出来たように見えますが、一点、イーサネット経由でコンソール接続の際、root権限でログインしてもPATHの設定がroot権限用にならず一般ユーザ用のまま変わりませんでした。(プリインストールのstretchではPATH設定は切り換わります)
>なので、root権限でもrebootコマンドなどをフルパスで実行する必要がある不便さがあります。
>(/etc/profileやvisudoのファイルはstretchの方と差異はありませんでした)
>以下のフォーラムでも似たような問合せがあるようですが結局解決に至ってないようです。
>http://forums.debian.net/viewtopic.php?f=5&t=141116

こちらの質問に寄せられた回答が参照している、buster での変更点を記したページの "Changes" にある、su に対するワークアラウンドを適用してみて頂くと(ログインの度にひと手間必要にはなりますが)、一応解決できるのではないかと思います:
https://wiki.debian.org/NewInBuster#Changes

たとえば、root 権限でログインした後、
# su -
として、引数 '-' で su を実行してみて下さい。

tsato

2021年4月22日 8時32分

古賀様
お世話になります。

"su -"コマンドでroot権限にログインしてみると、PATHの設定がroot用に切り換わりました。
また、"su"コマンドでroot権限ログイン後、"sudo"を加えたコマンドでも実行することが出来ました。
busterに関してはこのような形で運用していきます。
ありがとうございました。
 佐藤