Armadilloフォーラム

systemd-journaldを経由せずにrsyslogでsyslogを送信する場合の問題点

toru.kabasawa

2021年4月29日 17時00分

開発中の製品は、rsyslogを使用してsyslogサーバへ頻繁にsyslogを送信(最大800回/秒)する仕様なのですが、
CPU使用率が非常に高くなり問題となっておりました。
topコマンドを確認すると、rsyslogと連動してsystemd-journaldも高いCPU使用率となっておりました。

インターネット上で調べていると、systemd-journaldを経由せずにrsyslogを動作させる方法があり、
rsyslog等のせって変更によりその方法を適用したところ、topコマンド上からsystemd-journaldが見えなくなり、
全体のCPU使用率を半減させる事ができました。

しかし当初の目的を達成することは出来たものの、思わぬ悪影響がないのか心配なのですが、
ご存じであれば、注意点などご指摘頂けますでしょうか?

コメント

at_ohsawa

2021年4月30日 16時02分

> しかし当初の目的を達成することは出来たものの、思わぬ悪影響がないのか心配なのですが、
> ご存じであれば、注意点などご指摘頂けますでしょうか?

何か問題が起きた時にsyslogを別途見るように意識するくらいで、それ以外は
syslogの待受を止めただけでjournald自体を止めていないのでれば、とくに
問題は起きないと思っています。

toru.kabasawa

2021年5月10日 10時58分

> > しかし当初の目的を達成することは出来たものの、思わぬ悪影響がないのか心配なのですが、
> > ご存じであれば、注意点などご指摘頂けますでしょうか?
>
> 何か問題が起きた時にsyslogを別途見るように意識するくらいで、それ以外は
> syslogの待受を止めただけでjournald自体を止めていないのでれば、とくに
> 問題は起きないと思っています。
>
コメントありがとうございます。
ご意見が聞けて安心しました。

実際、かなりの時間動かしていますが、
動作上の問題は出ていないので大丈夫そうですね。