Armadilloフォーラム

VirtualBoxで共有フォルダ

nakamuro_tipsc…

2021年5月7日 10時52分

お世話になります。
Windows10上にOracle VM VirtualBoxをインストールして、
ATDE8を動かしておりますが、Win10とATDE8間の共有フォルダはどのように設定したら良いでしょうか。

Win10上にフォルダを作成して、VirtualBoxのデバイスメニューにある「共有フォルダー設定」でフォルダのパス等を
設定しましたがうまく行きませんでした。

宜しくお願い致します。

コメント

at_akihito.irie

2021年5月7日 12時44分

入江です。

> Win10上にフォルダを作成して、VirtualBoxのデバイスメニューにある「共有フォルダー設定」でフォルダのパス等を
> 設定しましたがうまく行きませんでした。

ATDEへのVirtualBox GuestAdditionsのインストールは行いましたでしょうか。

手順としましては、ATDE8起動後にVirtualBoxの上部メニューから「Guest
Additions CDイメージの挿入」をクリックし、端末から下記コマンドを実行し
ます。

[ATDE]$ sudo sh /media/cdrom0/VBoxLinuxAdditions.run

※場合によってはファイルパスが異なることがあります。

実行後再起動すると、共有フォルダ設定が正しく行われていたならば、指定し
たマウントポイントに共有フォルダがマウントされます。

設定後のATDEで下記コマンドを実行することでもマウントポイントや、マウン
トできているかを確認できます。

[ATDE]$ mount | grep [共有フォルダ名]

nakamuro_tipsc…

2021年5月7日 13時23分

> ATDEへのVirtualBox GuestAdditionsのインストールは行いましたでしょうか。

ありがとうございます。
共有フォルダを作ることが出来ました。

「Guest Additions CDイメージの挿入」をクリックすると「Guest Additions.isoをマシンATD8に挿入できません。」エラーが
発生しますが、端末を開いてrunファイルの場所を確認して、教えて頂いたコマンドを実行後に再起動しましたら問題なく出来ました。

ありがとうございました。