Armadilloフォーラム

Armadillo-840  システム起動時のsshdエラー

motoko_chen

2021年6月2日 16時05分

お世話になります。

Armadillo-840システム起動する時に、
「Startting sshd:」はいつも失敗します。
Armadilloの使用には影響がありませんが、
出来る限りこのエアーを解決したいので、
添付の起動情報をご確認頂いた上対策案をご教授頂きますよう
宜しくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
システム起動情報.txt
コメント

at_akihito.irie

2021年6月2日 16時44分

入江です。

当該のメッセージはSSHの鍵が生成されていないために出力されます。

添付頂いたブートログにもあります通り、

[armadillo]# /etc/init.d/sshd keygen

を実行することで、sshdが動作するようになります。

マニュアルにも以下に記載があります。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-840/armadillo-840_product_ma…

SSHを使用しないのであれば、実行せずとも良いかと思います。

motoko_chen

2021年6月9日 12時49分

入江様

いつもお世話になっております。
ご回答いただき有難うございました。

sshdを実行してみましたが、/etc/init.d/の中にkeygenがないので、失敗しました。
sshdを使用しないので、どこでsshdをOFFにすることができるかお教え頂けませんか?
宜しくお願い致します。

at_akihito.irie

2021年6月9日 18時03分

入江です。

> sshdを実行してみましたが、/etc/init.d/の中にkeygenがないので、失敗しました。

実行時のログをいただけたらアドバイスできると思います。

> sshdを使用しないので、どこでsshdをOFFにすることができるかお教え頂けませんか?

コンフィギュレーションを変更し、atmark-distを作り直す必要があります。

atmark-distのコンフィグで、以下を無効にしてください。

Network Applications  --->
    [*] openssh
        [ ] sshd <-これを無効化

その後makeしたromfsでは起動時にsshdが実行されません。