Armadilloフォーラム

Armadillo640のスリープ起床について

suga

2021年6月11日 16時22分

大変お世話になっております。

Armadillo640のCON9 UART1 データ受信での起床は確認できました。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-640/armadillo-640_product_ma…

CON9のUSB_OTG2 データ受信での起床は可能でしょうか?

ご教示のほど何卒宜しくお願い致します。

コメント

at_ohsawa

2021年6月11日 16時28分

> CON9のUSB_OTG2 データ受信での起床は可能でしょうか?
一応確認したいのですが、この時USB_OTG2には何を接続する想定でしょうか。

suga

2021年6月11日 16時35分

> > CON9のUSB_OTG2 データ受信での起床は可能でしょうか?
> 一応確認したいのですが、この時USB_OTG2には何を接続する想定でしょうか。

ご対応いただき誠にありがとうございます。
通信モジュールのUSBインターフェース接続を想定しております。

at_ohsawa

2021年6月11日 16時50分

> ご対応いただき誠にありがとうございます。
> 通信モジュールのUSBインターフェース接続を想定しております。

それはUSBの規格上不可能です。
USBのプロトコルは、必ずホスト側(PC、Armadillo等)からパケットを
送出して、デバイスから返答を得ることで通信しているので、寝ている
ホストにデバイスが勝手に何かを送ることはありえません。

接続を起床要因にできるのは、USBの接続時にはD+/D-がデバイス側の
抵抗でプルアップ、プルダウンされるのでそれをハードウェアロジックで
検出することで可能になっています。

もし通信モジュールにUSB以外に着信割り込みのGPIO出力等あれば、
それをA640のGPIO(CON9等)に接続すると良いです。
(当社のArmadillo-IoT等の製品も基板上のLTEモデムはUSBデバイスですが、
起床は別途GPIOで繋ぐ設計にしています。)

suga

2021年6月11日 16時55分

ありがとうございます。
承知いたしました。

それではCON9 GPIOでの起床方法のお教示をお願いできますでしょうか。

> > ご対応いただき誠にありがとうございます。
> > 通信モジュールのUSBインターフェース接続を想定しております。
>
> それはUSBの規格上不可能です。
> USBのプロトコルは、必ずホスト側(PC、Armadillo等)からパケットを
> 送出して、デバイスから返答を得ることで通信しているので、寝ている
> ホストにデバイスが勝手に何かを送ることはありえません。
>
> 接続を起床要因にできるのは、USBの接続時にはD+/D-がデバイス側の
> 抵抗でプルアップ、プルダウンされるのでそれをハードウェアロジックで
> 検出することで可能になっています。
>
> もし通信モジュールにUSB以外に着信割り込みのGPIO出力等あれば、
> それをA640のGPIO(CON9等)に接続すると良いです。
> (当社のArmadillo-IoT等の製品も基板上のLTEモデムはUSBデバイスですが、
> 起床は別途GPIOで繋ぐ設計にしています。)
>

at_ohsawa

2021年6月11日 17時11分

上のフォーラムについて、基本的にArmadillo-610と640は共通仕様なのでそのままファイル名等を
読み替えてください。

suga

2021年6月14日 15時23分

> 上のフォーラムについて、基本的にArmadillo-610と640は共通仕様なのでそのままファイル名等を
> 読み替えてください。

ご教示いただいた手法にてIOでの起床が確認できました。
誠にありがとうございます。