Armadilloフォーラム

LTE通信でPCと接続確認

inuneko

2021年7月7日 16時32分

ArmadilloでLTE通信をしてPCと通信を行いたいのですがプライベートアドレスでpingを行ってもPCとの通信ができません。
ArmadilloのLTEモジュールの設定でしょうか?それともPCからIPアドレスを変更して接続できるのでしょうか?設定の方法がありましたら教えてください。

ArmadilloのLTE通信は ping www.atmark-techno.comを行うと通るのでインターネットには接続できています

ファイル ファイルの説明
ipアドレス.txt
コメント

at_koseki

2021年7月7日 23時23分

古関です。

構築しようとしているネットワーク構成が
良くわからないため教えてください。

Armadillo-IoT A6側
・プライベートIPのSIMをご利用か
・それともグローバルIPのSIMをご利用か

PC側
・プライベートネットワークに設置しているのか
・グローバルIPを割り当ててインターネット側から見える状態なのか

> ArmadilloでLTE通信をしてPCと通信を行いたいのですがプライベートアドレスでpingを行ってもPCとの通信ができません。
> ArmadilloのLTE通信は ping www.atmark-techno.comを行うと通るのでインターネットには接続できています

これはArmadilloからインターネット上のサーバーにpingはできるが、
ArmadilloからPCにpingを実行しても通信ができないという意味でしょうか。

PCにグローバルIPを割り振っているのであれば
PC側のFirewallの設定でpingをDROPする設定にしている可能性があります。

プライベートネットワーク内にPCを配置しているのであれば
外部(インターネット側)からセッションを開始したのパケットはDROPされるようになっていたり、
PCに到達できるようにルーティング設定をしてないなどが考えられます。

inuneko

2021年7月8日 17時45分

お世話になっております古関様。
> 構築しようとしているネットワーク構成が
> 良くわからないため教えてください。
>
> Armadillo-IoT A6側
> ・プライベートIPのSIMをご利用か
> ・それともグローバルIPのSIMをご利用か
>
ArmadilloはプライベートIPのSIMを使用しています。

> PC側
> ・プライベートネットワークに設置しているのか
> ・グローバルIPを割り当ててインターネット側から見える状態なのか
>
PCはarmadilloと別の プライベートネットワークでインターネットには接続されています。

> これはArmadilloからインターネット上のサーバーにpingはできるが、
> ArmadilloからPCにpingを実行しても通信ができないという意味でしょうか。
>
Armadilloからインターネット上にpingはできますがPCと通信ができない状態です。

at_koseki

2021年7月8日 18時27分

古関です。

PCもArmadilloもプライベートネットワークなのですね。

アドレス空間が違いますし、
インターネット側からセッションを開始したパケットは
お互いに到達できないはずで、
今の状態で直接2つの通信はできないのではないでしょうか。

直接通信をしたい目的次第ですが、
Armadillo側のSIMをグローバルIPにしてPC側からアクセスするなり、
PC側のネットワーク管理者に依頼して、トンネリングするなりして
Armadillo側からVPN接続するなどしないと難しいのではないでしょうか。