Armadilloフォーラム

Armadillo-IotA6 シリアル通信

inuneko

2021年7月20日 10時21分

お世話になっております。

Armadillo-IotA6で以下のURLを参考にシリアル通信をおこなうプログラムを作成したのですがUSBデバイスが開いていないです。
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/serial-programming

この場合armadillo側でポートの開放などの設定が必要なのでしょうか?
ls /dev/ttyUSB*でUSBデバイスは接続されているを確認しています。
関係しているかわかりませんがminicomの設定はB115200 8N1で設定しています。

ファイル ファイルの説明
シリアル通信.txt
コメント

at_shinya.koga

2021年7月21日 3時36分

アットマークテクノの古賀です。

inunekoさん:
>Armadillo-IotA6で以下のURLを参考にシリアル通信をおこなうプログラムを作成したのですがUSBデバイスが開いていないです。
>https://armadillo.atmark-techno.com/faq/serial-programming
>
>この場合armadillo側でポートの開放などの設定が必要なのでしょうか?
>ls /dev/ttyUSB*でUSBデバイスは接続されているを確認しています。

貼付して頂いたファイルに記載されたソースコードですと、エラー原因が分からないと思いますので、次のようにしてみて下さい。

・open() の戻り値を局所変数 fd に代入した後、fd の値をチェックして、fd の値が 0 未満ならエラーと判定し、errno の値を出力する。

このようにして動かした場合に、open() でエラーして、かつ、errno の値が 13(: EACCES) であれば、プログラムを実行する際に、sudo で実行してみて下さい。