Armadilloフォーラム

armadillo-iot-a6 VPN 新規仮想カードの作成

inuneko

2021年7月28日 16時45分

お世話になっております。

下記のサイトを参考にVPN client でNicCreate testをしたのですが
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/750/1917

Error occurred. (Error code: 31)
Installation of the Virtual Network Adapter device driver failed.
のエラーがでてNicCreateができないです。

調べてみたところUniversal TUN/TAP デバイスを有効化やroot 権限で起動してないなどの原因があるそうですが有効化やroot権限で起動をしているので他の原因があるのでしたら教えてください。

ファイル ファイルの説明
niccreate.txt
コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2021年8月3日 17時40分

吉田です。

最新のイメージ (カーネル / DTB : v35、ユーザランド: v20210531)で USB ブートし、
softether-vpnclient-v4.34-9745-rtm-2020.04.05-linux-arm_eabi-32bit.tar.gz
をダウンロードしてビルド後 NicCreate まで成功することを確認いたしました。

カーネルコンフィグレーションの Universal TUN/TAP device driver support は、
既に有効になっていますので、そのまま v35 を使っております。

今一度操作手順や、
標準イメージから変更されている箇所を確認いだだけますでしょうか。

"Installation of the Virtual Network Adapter device driver failed."
で検索したところ、他に vpn の機能が動作している、
などが原因でありそうな情報はありました。

ご確認よろしくお願いします。

inuneko

2021年8月5日 16時27分

お世話になっております吉田様。

ダウンロードしたフォルダの権限がrootではなくatmarkだったので権限をrootにした際にNiccreateが成功しました。

armadilloとwindows10でVPNをさせたいと思いそれぞれclientとserverを設定したのですがclientのほうで接続中のままでったので一つ確認したいと思いました。
server側のVPNserverのIPアドレスはPCのイーサネットのIPアドレスを書いたのですがこのIPアドレスをclient側に設定しても接続されなかったので別のIpアドレスなのでしょうかそれとも設定の仕方が間違っているのでしょうか教えてください。

armadillo側をclientとしてsoftether-vpnclient-v4.36-9754-beta-2021.06.07-linux-x64-64bit.tar.gzをダウンロードしました。
PC側をserverとしてsoftether-vpnserver_vpnbridge-v4.36-9754-beta-2021.06.07-windows-x86_x64-intel.exeをダウンロードしました。
接続設定名 webdav
VPN Server Hostname 192.168.11.47
ポート番号 443
仮想hub名 VPN
ユーザー名 atmark

ファイル ファイルの説明
client設定.txt
server設定.png

at_shinya.koga

2021年8月25日 6時48分

アットマークテクノの古賀です。

inunekoさん(2021年8月5日 16時27分):
>ダウンロードしたフォルダの権限がrootではなくatmarkだったので権限をrootにした際にNiccreateが成功しました。
>
>armadilloとwindows10でVPNをさせたいと思いそれぞれclientとserverを設定したのですがclientのほうで接続中のままでったので一つ確認したいと思いました。
>server側のVPNserverのIPアドレスはPCのイーサネットのIPアドレスを書いたのですがこのIPアドレスをclient側に設定しても接続されなかったので別のIpアドレスなのでしょうかそれとも設定の仕方が間違っているのでしょうか教えてください。

確認ですが、Armadillo-IoT A6 と PC は、どのようにして接続していらっしゃるでしょうか?次のどれなのかを教えて下さい。

a.) LAN ケーブルで宅内 LAN に接続している。

b.) PC は、LAN ケーブルで宅内 LAN に接続しているが、Armadillo-IoT A6 は、LAN ケーブルではなく LTE 接続している。

c.) それ以外。