Armadilloフォーラム

7/28最新版のブートローダーのソースとlinuxカーネルのソースをコンパイルするとSDブート、できない?

sawadamasanori

2021年8月4日 0時29分

 澤田です。
 7/28に公開して頂いた最新のブートローダーのソースコードとlinuxカーネルのソースコードをコンパイルしてSDカードに書き込んでSDブートを試したところ、成功しませんでした。

 6月に同様のトラブルに見舞われた時、ブートローダーのソースコードへのパッチを当てるように教えて頂いたことがありました。その時のパッチの内容が、7/28の最新のブートローダーのソースコードには一部、適用されていないようでした。

 まだ一度しか試していないので、最新のソースコードではSDブートができないことについて確定できませんが、もし私と同様の現象を確認された方が居られましたら教えて頂けますと有り難く存じます。

コメント

at_keitaro.takahashi

2021年8月4日 9時35分

高橋です。

SDブートへの対応のため、2021/7/30更新のu-bootより、Armadillo-IoT A6で使用するconfigを変更しています。
最新版の製品マニュアル(https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…)にあります通り、
これまで、

make ARCH=arm armadillo-640_console-uart3_defconfig

としていたところを、

make ARCH=arm armadillo-iotg-a6_defconfig

としてビルドしていただくようお願いいたします。

高橋様

 澤田です。御教示頂き有難うございました。
 先日、ATDEで最新版のu-bootのソースコードをビルドしたときの入力コマンドについて、hisoryコマンドを用いて確認したところ、御指示通りの、最新版のマニュアルに従ったコマンドラインでmakeコマンドを実行している記録となっていました。

 まだ私が自分で気づいていない部分で、私の何らかの操作ミスがあった可能性を一番に疑って、しばらくトラブルシューティングを続けるつもりです。
 今回私がダウンロードしビルドしたu-bootのソースコードファイルは、2021年7月30日午後5時にダウンロードした「u-boot-a600-v2018.03-at9.tar.gz」というファイルです。md5の値について調べたところ、現在公開されているmd5の値と一致することを確認しました。

 念のため確認なのですが、実際に最新のu-bootのソースコードとマニュアルの記述に従って作業して、SDブートが成功する事実を確認したうえで、それらを公開して頂いている、と考えて宜しいでしょうか。

 先々月の事例を考えると少しだけ気がかりがありました。私のような素人が、失礼を申し訳ございません。もしよろしかったら御教授頂けますと幸いです。

 すみません、私の勘違いだとは思うのですが、

https://download.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/source/

 において現在公開頂いているブートローダーのソースコードは、最新のファイルのタイムスタンプが 「7/28 17:17」 となっております。
 もしタイムスタンプが7/30以降の、より新しいソースコードがある場合は公開を頂けますと非常に有り難く存じます。

 澤田 拝

at_keitaro.takahashi

2021年8月5日 17時59分

高橋です。
ソースコードのタイムスタンプについて、混乱させてしまい申し訳ありません。
ソースコードアーカイブの作成日が7/28、アップデートの公開日が7/30となっています。

SDブートが行えない問題についてですが、今回のアップデートではeMMCに保存されているu-bootの環境変数を使用して起動デバイスを判定しているため、
既に環境変数がセットされている場合に一度eMMCに保存されている環境変数をリセットしていただく必要があります。

u-bootのプロンプトで以下の手順を行っていただいたあと、Armadilloの電源を入れ直して確認していただけますでしょうか。

=> env default -a
=> saveenv

環境変数のリセットについて、こちらの記載が不足しており申し訳ありません。
今後のアップデートで追記いたします。

よろしくお願いいたします。