Armadilloフォーラム

Armadillo A6におけるLTE接続不良について

mkawa

2021年8月19日 14時45分

お世話になっております。
掲題の通りArmadillo-IoT A6におけるLTE通信が繋がらない現象が発生しており、
原因・解決策がわからないため質問させていただきました。

7/14の時点では正常に通信できておりましたが、再度同様の設定にて通信を試みたところ繋がらす、
ip link コマンドで確認しても”ppp0”が表示されていない状態です。
詳細な設定等は添付ファイルをご確認いただけますと幸いです。

以前は問題なく接続できていたので、今回の接続不調の原因がわからず困っております。
追加で必要な設定等がございましたでしょうか。

なお、事前に下記の内容は確認済です。
・ems31-utils は最新版 1.0.3 を利用
・operator_id="auto" 、fix_profile="none"としても同様の事象が発生
・アンテナ及びSIMは正常に接続されている様に見受けられる
・SIM自体は正常に動作(別端末に挿入して確認)

大変恐縮なのですが、可能であればお早めにご対応いただけますと助かります。
追加で必要な情報等ございましたらお申し付けください。
よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
status.txt aiot-modem-control status の実行結果
syslog.txt /etc/log/syslog の内容抜粋
startup.conf.txt startup.confの設定値
コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2021年8月19日 15時29分

吉田です。

お手数ですが、
Armadillo 起動時から 3 分程度動作させた syslog を添付いただけますでしょうか。

また、7/14 時点では
添付いただいた startup.conf.txt の状態で動作させていましたでしょうか?

ログを見たところネットワーク登録が出来おらず、
同じ SIM を他の端末で使用すると OK とのことですので、
- APN / username / password が一致していない
- プロファイル、オペレーター ID が一致していない
のどちらかと推測します。

吉田様、
お世話になっております。
本件、早速ご確認いただきありがとうございます。

7/14時点では、下記の設定でしたが、この設定でも同様の事象が発生しております。
・suspend=enable
・fix_profileなし
・operator_id="auto"
・ APN / username / password は添付のものと同じ
パスワード等は変更しておりませんので、オペレータIDの取得に失敗している事が考えられるでしょうか。

起動後3分間のsyslogを添付させていただきますので、ご確認お願いいたします。

ファイル ファイルの説明
syslog_起動後3分間.txt Armadillo 起動時から 3 分程度動作させた syslog

at_mitsuhiro.yoshida

2021年8月19日 17時39分

吉田です。

お手数おかけします。

ログの添付ありがとうございます。
ログを確認したところ、何かしら設定があっていない様な動作には見えますが、
原因を掴めておりません。

モデムのファームウェアを更新すると動作が変わる可能性はあります。
もし可能であれば、以下の URL を参考に最新のファームウェアに更新して
動作確認を実施いただけますでしょうか。
(閲覧には購入製品登録が必要となります。)

EMS31-J (LTE Cat.M1) ファームウェアアップデートツール
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/partner-solution…

よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます。

先ほど購入製品登録はさせていただきましたが、ご提示いただきましたURLにはアクセスできず、リンク切れの様に見えました。
ご確認いただいてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

at_mitsuhiro.yoshida

2021年8月20日 9時08分

吉田です。

お手数おかけしております。

画面右上 「ACOOUNT」 をクリックしてログイン後、

Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 のトップページ
https://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6
から「技術情報・ダウンロード」→「ソフトウェアダウンロード」を選択。
コンテンツの一番下にある「EMS31-J (LTE Cat.M1) ファームウェアアップデートツール」を
選択で表示されますでしょうか?

ご連絡いただきありがとうございます。
上記手順にてアクセスしましたが、404と表示されております。

at_mitsuhiro.yoshida

2021年8月20日 10時58分

吉田です。

ご確認ありがとうございます。
申し訳ありません、原因を調査して対応後再度ご連絡いたします。

よろしくお願いします。

at_mitsuhiro.yoshida

2021年8月30日 9時37分

吉田です。

お待たせして申し訳ありません。

サイトの準備が整いましたので、
ご利用の程よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
ダウンロードサイトへのアクセスに成功しました。

ファームウェアのアップデート後、複数回再起動を実施したところLTE接続にも成功いたしましたので、
こちらの質問はクローズしていただいて問題ございません。

この度はご対応いただきありがとうございます。