Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT G3Lを無線LANルーター化

gnsscsnh

2021年10月11日 10時58分

お世話になります。
Armadillo-IoT G3Lを無線LANルーターのようにしたく、設定作業を進めています。
クレードルに立てたモバイルルーターのように無線LAN、有線LANどちらで接続しても同じネットワークアドレス(たとえば、192.168.179.0 とか)になり、互いに通信できるようにしたいです。
まずはこちらのブログを参考にcreate-apで無線LAN接続できることを確認しました。
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/615/8642
続いて、以下のようなスクリプトを作成し、wlan0とeth0のブリッジを試みました。
参考にしたのはこちらです。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-x1/armadillo-x1_product_manu…
#! /bin/sh
ip link add br0 type bridge
ip link set br0 up
ip link set dev eth0 promisc on
ip link set eth0 up
ip link set dev wlan0 master br0
ip link set dev eth0 master br0
結果は以下の通りでブリッジに失敗しています。
# ./bridge
RTNETLINK answers: Operation not supported
そこで、wlan0をap0に書き換えて試すとブリッジは作成されました。
# bridge link show
2: eth0 state UP : mtu 1500 master br0 state forwarding priority 32 cost 19
13: ap0 state UP : mtu 1500 master br0 state forwarding priority 32 cost 100
しかしながら、無線LANに接続したPCと有線LANに接続したPC間でpingが通りません。
有線LAN側PCからcreate_ap.confで指定したGATEWAYのアドレス宛てにpingしても同じ結果です。
無線LAN側PCからGATEWAYにはpingできます。
何が間違っているのかわからず困っています。
考えられる原因と対処方法ご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

at_shinya.koga

2021年10月13日 10時58分

アットマークテクノの古賀です。

gnsscsnhさん:
>Armadillo-IoT G3Lを無線LANルーターのようにしたく、設定作業を進めています。
>クレードルに立てたモバイルルーターのように無線LAN、有線LANどちらで接続しても同じネットワークアドレス(たとえば、192.168.179.0 とか)になり、互いに通信できるようにしたいです。
>まずはこちらのブログを参考にcreate-apで無線LAN接続できることを確認しました。
>https://armadillo.atmark-techno.com/blog/615/8642
>続いて、以下のようなスクリプトを作成し、wlan0とeth0のブリッジを試みました。
>参考にしたのはこちらです。
>https://manual.atmark-techno.com/armadillo-x1/armadillo-x1_product_manu…

>結果は以下の通りでブリッジに失敗しています。

create-ap は、ブリッジの設定も行いますので、create-ap だけで出来るんじゃないかと思います。

以下の、フォーラムの過去投稿もご覧になってみて下さい:
 https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/3954

こちらの、Qiita エントリも参考になるかも知れません:
 https://qiita.com/KuwaK/items/5903c7584657151d576a

以上、もし参考になりましたら幸いです。

gnsscsnh

2021年10月18日 14時31分

古賀さま

お世話になります。平野と申します。

> create-ap は、ブリッジの設定も行いますので、create-ap だけで出来るんじゃないかと思います。
>
> 以下の、フォーラムの過去投稿もご覧になってみて下さい:
>  https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/3954
>
> こちらの、Qiita エントリも参考になるかも知れません:
>  https://qiita.com/KuwaK/items/5903c7584657151d576a

情報ありがとうございます。
内容を確認して試してみます。
ありがとうございました。