ブログ

Armadillo-IoT シリーズ 無線通信用アンテナについて

at_takuma.fukuda
2021年5月25日 9時13分

Armadillo-IoTシリーズは各種無線通信モジュールを内蔵しております。
これらのモジュールを使って通信を行うにあたって、
受信感度向上のための方法として、ケーブルによるアンテナの延長がございます。
当社から販売している各種オプション品のアンテナにはケーブルは付属しておりませんが、
コネクタ形状の合うケーブルをご用意いただけば、そのケーブルを使ってアンテナを延長して外部に配置する事が出来ます。

ただし、当社から販売しているアンテナは防水性能を持たないものとなります。
屋外などの環境に設置することには適しておりません。

このような場合、別途防水性能のアンテナを用意することとなりますが、注意が必要です。

無線通信機器を国内で使用する場合、技適認証の取得が必要となります。
この技適認証は無線通信機器単独で取得しているものでは無く、
アンテナとの組合せで取得しています。
つまり、その無線通信モジュールとの組み合わせで技適認証を取得していないアンテナを
無線通信モジュールに接続して使用すると、電気通信事業法や電波法に違反することになってしまいます。

こちらの記事では、各機器の通信モジュールとの組み合わせで技適を取得したアンテナの情報についてまとめております。

LTE通信

LTE通信用アンテナについては、モジュールメーカーより、技適が取れている事を確認出来ているアンテナについて、 抜粋したもののリストを作成し、当社Webページにて公開しています。
国内メーカー品で、ユーザー様が購入可能であることが確認出来たものに絞って紹介をしております。
また、SMAコネクタによる接続が可能なものでございますので、それぞれArmadillo-IoTシリーズのアンテナコネクタに接続して使用する事が可能です。
ただし、当社にて全てのアンテナの動作を確認したものではありませんので、
通信性能の評価についてはユーザー様自身にて実施いただくようお願いいたします。

Armadillo-IoTゲートウェイG3(M1モデル、M1-Mモデルのみ)

Armadillo-IoTゲートウェイ G3 M1モデル 技適取得済みLTE用アンテナリスト

Armadillo-IoTゲートウェイG3L

Armadillo-IoTゲートウェイ G3L 技適取得済みLTE用アンテナリスト

Armadillo-IoTゲートウェイA6

Armadillo-IoTゲートウェイ A6 技適取得済みLTE用アンテナリスト

WLAN ・ BT通信

Armadillo-IoTゲートウェイG3

当社からオプション品として販売しているものの他には、技適取得済みのアンテナについての情報はございません。
*2021/5/30現在

Armadillo-IoTゲートウェイG3L

下記ブログ記事にて紹介している通り、通信モジュールメーカサイトからダウンロード可能です。
ファイル取得のための詳細情報や、外部アンテナ使用時の注意点なども併せて記載しておりますのでご一読下さい。
Armadillo-IoTゲートウェイ G3L:WLAN通信アンテナについて

Armadillo-IoTゲートウェイA6

WLAN通信モジュールは搭載しておりません。