Armadilloフォーラム

起動時にeMMCからDDRにプログラム展開するには

oobu_eiichi

2014年10月15日 8時55分

お世話になっております。
日立産業制御ソリューションズ 大部です。

800EVAではeMMCからDDRに展開していないようなので
eMMCからDDRに展開するサンプルプログラムはないでしょうか?

ないなら、このソースのここをこやって変更するような説明で構いません
のでご教授下さい。


コメント

at_yashi

2014年10月15日 11時31分

> 800EVAではeMMCからDDRに展開していないようなので
> eMMCからDDRに展開するサンプルプログラムはないでしょうか?

もう少し詳しく教えていただけると、もっと有効な回答ができると思うのですが...。

hermit で転送したいのであれば、hermit-at/src/target/driver/mmcsd_block.c などが役に立つかもしれません。

linuxカーネルなら、linux/drivers/mmc/以下にドライバーのコードがあります。

アプリでやりたいのであれば、


fd = open(...);
mmap(..., fd, ...);

とかでしょうか。

「技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ[1]」 に、より良い回答をもらうための質問のコツが多数紹介されていますので、参考にしてみてください。

[1]:http://www.hyuki.com/writing/techask.html

komaki

2014年10月15日 13時20分

説明が不足しており申し訳ございません。大部とともに設計/開発しております小牧と申します。

確認したい内容ですが、800EVAと840のブート時の処理になります。
800EVAの場合、eMMCにkernelとrootfs(展開済み)が格納されていますが、ブート時には、kernelはDDRに展開されたものが実行され、
rootfsは、eMMCに展開されたものが使用されるという認識で合っていますでしょうか?
また、840の場合は、NOR FLASHに格納されたkernel、rootfsが、ともにDDRに展開され実行されるという認識で合っていますでしょうか?

at_ohsawa

2014年10月15日 19時42分

Armadillo-800 EVA、Armadillo-840の場合とも認識の通りで相違ありません。