Armadilloフォーラム

【Armadillo-G3L】LTE通信の切断について

taka_onamba

2022年1月26日 18時34分

お世話になっております。

インストールパッケージバージョンで利用しております。
atmark-x1-base 2.4.2-1
modemmanager 1.6.4

SORACOM SIMカードplan-D を使用し温湿度センサーからのデータをデバイスからクラウドへデータ送信を行っていたところ本機G3LのLTE通信が切断されことが発生いたしました。その原因について調査を行っております。

発生した時間から10時間程経過しても通信が復活しなかったため、本機をG3Lを再起動行い、通信が復旧いたしました。

原因調査のためsyslogを確認したところ、LTE再接続サービスであるconnection-recoverがクラウドへのデータ送信が滞った時間にメッセージされており下記のログが記録されました。

connection-recover: ttyACM0 ping fail
connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
connection-recover: ttyACM0 reconnect fail
connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
connection-recover: ttyACM0 reconnect fail
connection-recover: exec wwan-force-restart

複数回リトライされたようですがこれ以降connection-recoverはログに記録されていませんでした。

どういった原因でLTE通信が復活しなかったのか、確認して頂くことが可能でしょうか。

コメント

taka_onamba

2022年1月26日 18時35分

> お世話になっております。
>
> インストールパッケージバージョンで利用しております。
> atmark-x1-base 2.4.2-1
> modemmanager 1.6.4
>
> SORACOM SIMカードplan-D を使用し温湿度センサーからのデータをデバイスからクラウドへデータ送信を行っていたところ本機G3LのLTE通信が切断されことが発生いたしました。その原因について調査を行っております。
>
> 発生した時間から10時間程経過しても通信が復活しなかったため、本機をG3Lを再起動行い、通信が復旧いたしました。
>
> 原因調査のためsyslogを確認したところ、LTE再接続サービスであるconnection-recoverがクラウドへのデータ送信が滞った時間にメッセージされており下記のログが記録されました。
>
> connection-recover: ttyACM0 ping fail
> connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
> connection-recover: ttyACM0 reconnect fail
> connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
> connection-recover: ttyACM0 reconnect fail
> connection-recover: exec wwan-force-restart
>
> 複数回リトライされたようですがこれ以降connection-recoverはログに記録されていませんでした。
>
> どういった原因でLTE通信が復活しなかったのか、確認して頂くことが可能でしょうか。
>
>

at_syunya.ohshio

2022年1月27日 15時44分

大塩です。

頂いたログからの推測となりますが、以下製品アップデートニュースの「atmark-x1-base (2.4.3-1)」の内容に該当する症状であると思われます。
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20210428/software-update-aiotg…

上記以降も修正が行われているため、可能であれば各パッケージを最新にしてお使いいただくことをお勧めします。