taka_onamba
2022年1月26日 18時34分
お世話になっております。
インストールパッケージバージョンで利用しております。
atmark-x1-base 2.4.2-1
modemmanager 1.6.4
SORACOM SIMカードplan-D を使用し温湿度センサーからのデータをデバイスからクラウドへデータ送信を行っていたところ本機G3LのLTE通信が切断されことが発生いたしました。その原因について調査を行っております。
発生した時間から10時間程経過しても通信が復活しなかったため、本機をG3Lを再起動行い、通信が復旧いたしました。
原因調査のためsyslogを確認したところ、LTE再接続サービスであるconnection-recoverがクラウドへのデータ送信が滞った時間にメッセージされており下記のログが記録されました。
connection-recover: ttyACM0 ping fail
connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
connection-recover: ttyACM0 reconnect fail
connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
connection-recover: ttyACM0 reconnect fail
connection-recover: exec wwan-force-restart
connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
複数回リトライされたようですがこれ以降connection-recoverはログに記録されていませんでした。
どういった原因でLTE通信が復活しなかったのか、確認して頂くことが可能でしょうか。
コメント
at_syunya.ohshio
大塩です。
頂いたログからの推測となりますが、以下製品アップデートニュースの「atmark-x1-base (2.4.3-1)」の内容に該当する症状であると思われます。
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20210428/software-update-aiotg…
上記以降も修正が行われているため、可能であれば各パッケージを最新にしてお使いいただくことをお勧めします。
taka_onamba
2022年1月26日 18時35分
> お世話になっております。
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> インストールパッケージバージョンで利用しております。
> atmark-x1-base 2.4.2-1
> modemmanager 1.6.4
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> SORACOM SIMカードplan-D を使用し温湿度センサーからのデータをデバイスからクラウドへデータ送信を行っていたところ本機G3LのLTE通信が切断されことが発生いたしました。その原因について調査を行っております。
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> 発生した時間から10時間程経過しても通信が復活しなかったため、本機をG3Lを再起動行い、通信が復旧いたしました。
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> 原因調査のためsyslogを確認したところ、LTE再接続サービスであるconnection-recoverがクラウドへのデータ送信が滞った時間にメッセージされており下記のログが記録されました。
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> connection-recover: ttyACM0 ping fail
> connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
> connection-recover: ttyACM0 reconnect fail
> connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
> connection-recover: ttyACM0 reconnect fail
> connection-recover: exec wwan-force-restart
> connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
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> 複数回リトライされたようですがこれ以降connection-recoverはログに記録されていませんでした。
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> どういった原因でLTE通信が復活しなかったのか、確認して頂くことが可能でしょうか。
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