Armadilloフォーラム

SORACOM plan-D でLTE接続がうまくいかない

fkben

2022年5月20日 14時41分

お世話になります。表題の通りSORACOM plan-DのSIMを利用して
LTE接続を試みていますが、通信できない状態です。
具体的な現象は下記の通りです。
最新のインストールイメージを利用すると改善するなど考えられますでしょうか?
大変、お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。

◆ 現象
ifconfigコマンドで確認すると「ppp0」は存在するが、「ping」「nslookup」等での
外部(インターネット)との通信ができません。
「resolve.conf」の内容はSORACOMのDNSサーバを参照するようになっています。
「ppp0」のdestinationが192.168.50.1になっており、「syslog」にpppd[692]: kernel does not support PPP filtering
というメッセージが出ています。

◆ 環境
Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 C1モデル
ディストリビューション: 購入時のまま(buster apt upgradeは実施済み)
startup.confファイル:https://armadillo.atmark-techno.com/howto/aiot_a6-startup-soracom-plan-…
有線LAN:未接続(ただし、固定IPを割り当てています)

よろしくお願いいたします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2022年5月20日 17時54分

吉田です。

お手数ですが、幾つか情報をいただけますでしょうか。

(1) いつ頃から接続・通信出来なくなりましたでしょうか。
その SIM または Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 の使用を開始した時点から接続出来ていない状況でしょうか。
また、現在も接続・通信出来ない状況でしょうか。

(2) 接続できない状況での、Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 を起動してから 5 分程度経過した後の、
/var/log/syslog を添付いただけますでしょうか。
ログ内で電話番号(+CNUM の後ろの値です)、ICCID (+CCID の後ろの値です)、
IMEI (ログ内 AT+CGSN の後の行に存在する後の行に存在する 15 桁の数値です)はマスクしてください。

startup.conf の auto_dial を true にしていない場合、

root@armadillo:~# aiot-modem-control dial

コマンドの入力もお願いします。

(3) (2) の後に、以下のコマンドを入力した結果を貼り付けてもらえますでしょうか。

root@armadillo:~# aiot-modem-control status

(2) と同じく "phone number" と "imei" はマスクしてください。

(4) 各種ソフトウェアのバージョンを教えてもらえますでしょうか。
以下のコマンドの結果を貼り付けてもらえますでしょうか。
- カーネル

root@armadillo:~# uname -a

- ems31-utils

root@armadillo:~# dpkg -l |grep ems31-utils

fkben

2022年5月21日 7時55分

吉田様

お世話になります。
ご回答ありがとうございます。
下記情報につきまして、週明けにお送りいたします。

> 吉田です。
>
> お手数ですが、幾つか情報をいただけますでしょうか。
>
> (1) いつ頃から接続・通信出来なくなりましたでしょうか。
> その SIM または Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 の使用を開始した時点から接続出来ていない状況でしょうか。
> また、現在も接続・通信出来ない状況でしょうか。
>
> (2) 接続できない状況での、Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 を起動してから 5 分程度経過した後の、
> /var/log/syslog を添付いただけますでしょうか。
> ログ内で電話番号(+CNUM の後ろの値です)、ICCID (+CCID の後ろの値です)、
> IMEI (ログ内 AT+CGSN の後の行に存在する後の行に存在する 15 桁の数値です)はマスクしてください。
>
> startup.conf の auto_dial を true にしていない場合、
>

> root@armadillo:~# aiot-modem-control dial
> 

> コマンドの入力もお願いします。
>
> (3) (2) の後に、以下のコマンドを入力した結果を貼り付けてもらえますでしょうか。
>

> root@armadillo:~# aiot-modem-control status
> 

> (2) と同じく "phone number" と "imei" はマスクしてください。
>
> (4) 各種ソフトウェアのバージョンを教えてもらえますでしょうか。
> 以下のコマンドの結果を貼り付けてもらえますでしょうか。
> - カーネル
>

> root@armadillo:~# uname -a
> 

> - ems31-utils
>

> root@armadillo:~# dpkg -l |grep ems31-utils
> 

fkben

2022年5月24日 9時58分

吉田様

お世話になります。下記、コマンドの実行結果およびsyslogを添付いたします。
通信ができなくなったのは、使い始めた時からです。
なお、同SIMをONYX USBドングルに挿入しArmadillo-640(buster)で動作
させると正常に接続できます。
また、本日操作した時刻の目安は下記の通りです。
2022/5/24 8:47頃:Armadilloを起動
2022/5/22 8:55頃:「dial」コマンドを実行しています。

> 吉田様
>
> お世話になります。
> ご回答ありがとうございます。
> 下記情報につきまして、週明けにお送りいたします。
> よろしくお願いいたします。
>
> > 吉田です。
> >
> > お手数ですが、幾つか情報をいただけますでしょうか。
> >
> > (1) いつ頃から接続・通信出来なくなりましたでしょうか。
> > その SIM または Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 の使用を開始した時点から接続出来ていない状況でしょうか。
> > また、現在も接続・通信出来ない状況でしょうか。
> >
> > (2) 接続できない状況での、Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 を起動してから 5 分程度経過した後の、
> > /var/log/syslog を添付いただけますでしょうか。
> > ログ内で電話番号(+CNUM の後ろの値です)、ICCID (+CCID の後ろの値です)、
> > IMEI (ログ内 AT+CGSN の後の行に存在する後の行に存在する 15 桁の数値です)はマスクしてください。
> >
> > startup.conf の auto_dial を true にしていない場合、
> >

> > root@armadillo:~# aiot-modem-control dial
> > 

> > コマンドの入力もお願いします。
> >
> > (3) (2) の後に、以下のコマンドを入力した結果を貼り付けてもらえますでしょうか。
> >

> > root@armadillo:~# aiot-modem-control status
> > 

> > (2) と同じく "phone number" と "imei" はマスクしてください。
> >
> > (4) 各種ソフトウェアのバージョンを教えてもらえますでしょうか。
> > 以下のコマンドの結果を貼り付けてもらえますでしょうか。
> > - カーネル
> >

> > root@armadillo:~# uname -a
> > 

> > - ems31-utils
> >

> > root@armadillo:~# dpkg -l |grep ems31-utils
> > 
ファイル ファイルの説明
コマンド実行結果.pdf
syslog.txt

2022年5月24日 17時45分

吉田です。

情報ありがとうございます。
ログを確認したところ、LTE の接続はできていそうですね。

以下のようにインタフェース指定で ping を実施するとどのような結果になりますでしょうか。

root@armadillo:~# ping -I ppp0 8.8.8.8
root@armadillo:~# ping -I ppp0 atmark-techno.com
root@armadillo:~# ping -I eth0 "eth0 から繋がる IP アドレス"

また、/etc/resolv.conf の内容は、 eth0 の接続有無に関わらず同一の内容でしょうか。
eth0 にケーブルを挿した状態ですと内容が変化しますでしょうか。

fkben

2022年5月25日 14時08分

吉田様

下記のようなパターンを試してみました。その結果、1) DHCP LANケーブルなし
の場合のみ通信可能でした。(ping の他に nslookup も正常動作)
resolve.confはWIFIルータとPPP接続で変化します。
有益な情報ではないかもしれませんが、netstat -r を実行すると、
1) だけスムーズに終了し、2)以降は終了まで時間がかかります。(数十秒)

1) DHCP LANケーブルなし <OK>
ping -I ppp0 8.8.8.8 〇
ping -I ppp0 atmark-techno.com 〇

2) DHCP LANケーブルあり
ping -I ppp0 atmark-techno.com ×

3) DHCP LANケーブルなし
ping -I ppp0 atmark-techno.com ×
4) DHCP LANケーブルあり

以上、大変お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。

> 吉田です。
>
> 情報ありがとうございます。
> ログを確認したところ、LTE の接続はできていそうですね。
>
> 以下のようにインタフェース指定で ping を実施するとどのような結果になりますでしょうか。
>
>

> root@armadillo:~# ping -I ppp0 8.8.8.8
> root@armadillo:~# ping -I ppp0 atmark-techno.com
> root@armadillo:~# ping -I eth0 "eth0 から繋がる IP アドレス"
> 

>
> また、/etc/resolv.conf の内容は、 eth0 の接続有無に関わらず同一の内容でしょうか。
> eth0 にケーブルを挿した状態ですと内容が変化しますでしょうか。

fkben

2022年5月30日 14時34分

吉田様

お世話になります。先日、下記のような項目を試した旨を投稿しております。
その後、いかがでしょうか?
Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 インストールディスクイメージについて、
「v20220526」という新しいイメージがありました。

1) この最新版をインストールしてみるのは有効でしょうか?

2) また、Cinterion(R) EMS31-J ファームウェアアップデートツールも
ありますが、ファームウェアのアップデートも有効でしょうか?

3) 仮に最新のイメージで再インストールする場合は、ファームウェアのバージョンアップも
 した方が良いのでしょうか?

お手数ですが、ご確認よろしくお願いいたします。

> 吉田様
>
> ご回答ありがとうございます。
> 下記のようなパターンを試してみました。その結果、1) DHCP LANケーブルなし
> の場合のみ通信可能でした。(ping の他に nslookup も正常動作)
> resolve.confはWIFIルータとPPP接続で変化します。
> 有益な情報ではないかもしれませんが、netstat -r を実行すると、
> 1) だけスムーズに終了し、2)以降は終了まで時間がかかります。(数十秒)
>
> 1) DHCP LANケーブルなし <OK>
> ping -I ppp0 8.8.8.8 〇
> ping -I ppp0 atmark-techno.com 〇
>
> 2) DHCP LANケーブルあり
> ping -I ppp0 atmark-techno.com ×
>
> 3) DHCP LANケーブルなし
> ping -I ppp0 atmark-techno.com ×
> 4) DHCP LANケーブルあり
>
> 以上、大変お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。
>
>
> > 吉田です。
> >
> > 情報ありがとうございます。
> > ログを確認したところ、LTE の接続はできていそうですね。
> >
> > 以下のようにインタフェース指定で ping を実施するとどのような結果になりますでしょうか。
> >
> >

> > root@armadillo:~# ping -I ppp0 8.8.8.8
> > root@armadillo:~# ping -I ppp0 atmark-techno.com
> > root@armadillo:~# ping -I eth0 "eth0 から繋がる IP アドレス"
> > 

> >
> > また、/etc/resolv.conf の内容は、 eth0 の接続有無に関わらず同一の内容でしょうか。
> > eth0 にケーブルを挿した状態ですと内容が変化しますでしょうか。

2022年6月1日 16時29分

吉田です。

LTE の接続はできており、
ネットワーク設定で解決できそうですので、
アップデートは必須ではないかと思います。

最初の内容に戻りますと、
固定 IP アドレスを設定している有線 LAN 側の
デフォルトゲートウェイを消していただければ、
LTE がリンクアップしていれば、LTE 側からの通信が可能となるかと思います。

ご確認よろしくお願いします。

fkben

2022年6月3日 17時07分

吉田様

下記アドバイスのとおり、route コマンドでDefault Gatewayを変更することで
通信することができました。ありがとうございます。
なお、/etc/ppp/peers/wvdialに「replacedefaultroute」を追加することで
routeコマンドを実行しなくても、ダイアル時に自動的に
ルーティング情報が変更され、正常に通信できるようになりました。

色々とご対応ありがとうございました。
これでクローズさせていただきます。

> 吉田です。
>
> LTE の接続はできており、
> ネットワーク設定で解決できそうですので、
> アップデートは必須ではないかと思います。
>
> 最初の内容に戻りますと、
> 固定 IP アドレスを設定している有線 LAN 側の
> デフォルトゲートウェイを消していただければ、
> LTE がリンクアップしていれば、LTE 側からの通信が可能となるかと思います。
>
> ご確認よろしくお願いします。