Armadilloフォーラム

コンテナの自動起動の順番について

kuwajima

2022年5月25日 13時21分

/etc/atmark/containers/に複数のコンテナの自動起動ファイル(*.conf)を配置した場合に、
コンテナを起動する順番を指定する方法があれば教えていただけけないでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

コメント

at_dominique.m…

2022年5月25日 13時40分

kuwajimaさん

> /etc/atmark/containers/に複数のコンテナの自動起動ファイル(*.conf)を配置した場合に、
> コンテナを起動する順番を指定する方法があれば教えていただけけないでしょうか。

順番はファイル名のアルファベット順で実行されますので、順番を指定する必要があれば数字でも付けることができます。

以前順番を指定するような設定を考えてみましたが、順番を指定しても最初に起動するコンテナの起動期間が完了してる保証は取れないので複雑な実装を止めました。
代わりに、conf ファイルとは shell で実行されてますのでどうしても待つ必要があれば sh を利用して polling することは一応可能です… が、おすすめとしては、アプリケーション側で丈夫な実装ができれば(リトライなど)よりいい結果になると思います。

よろしくお願いします

kuwajima

2022年5月25日 14時54分

> 順番はファイル名のアルファベット順で実行されますので、順番を指定する必要があれば数字でも付けることができます。
>
> 以前順番を指定するような設定を考えてみましたが、順番を指定しても最初に起動するコンテナの起動期間が完了してる保証は取れないので複雑な実装を止めました。
> 代わりに、conf ファイルとは shell で実行されてますのでどうしても待つ必要があれば sh を利用して polling することは一応可能です… が、おすすめとしては、アプリケーション側で丈夫な実装ができれば(リトライなど)よりいい結果になると思います。
>

ご回答ありがとうございます。

今のところはそこまで複雑な処理をする予定はありませんので、
ファイル名を変更する方法でコンテナ起動の順番を設定してみます。

以上、よろしくお願い致します。