Armadilloフォーラム

Armadillo IoT G3 で3G通信が24時間で切断され復帰できない

s1-miura

2022年7月1日 22時54分

お世話になっております。
三浦と申します。

Armadillo IoT G3 (AGX3142)において、3G接続が24時間経過すると相手から切断されpppdが終了する問題が発生しております。
類似の書き込みも拝見しましたが、解決策と思われるのもが存在しませんでしたので相談させていただきます。

syslog(抜粋)を見ますと、このように24時間が経過し相手から切断されたことによりpppdがハングアップしておりました。
armadillo pppd[6581]: LCP terminated by peer
armadillo pppd[6581]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 8 / phase 'network'
armadillo NetworkManager[5568]: LCP terminated by peer
armadillo NetworkManager[5568]: Connect time 1440.0 minutes.
armadillo NetworkManager[5568]: Sent 2534280 bytes, received 2104006 bytes.
armadillo pppd[6581]: Connect time 1440.0 minutes.
armadillo pppd[6581]: Sent 2534280 bytes, received 2104006 bytes.
armadillo pppd[6581]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 5 / phase 'establish'
armadillo dnsmasq[1539]: no servers found in /etc/resolv.conf, will retry
armadillo pppd[6581]: Modem hangup
armadillo pppd[6581]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 11 / phase 'disconnect'
armadillo NetworkManager[5568]: Modem hangup
armadillo NetworkManager[5568]: Connection terminated.
armadillo pppd[6581]: Connection terminated.

この後、稀にpppdが再起動され3G接続が復帰することもありますが、概ねpppdが再起動されず3G通信ができない状態に陥ります。
切断によりpppdがハングしないように、pppdオプション(maxfail)も無限にリトライするようにしましたが効果ありませんでした。

更に、pppdがハングによりプロセスが消滅した場合、ec25-clean-reset の実行も動作するようにしましたがこちらも効果がありませんでした。

ちなみに、現象発生時にrebootした場合は起動後3G通信は復帰するのですが、できればrebootではなくpppdの再起動で接続を復帰したいと考えています。
良い方法がありましたらお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2022年7月4日 17時24分

吉田です。

プロバイダ・料金プランによっては一定条件で一度切断する仕様となっている場合もあります。
ご利用の 3G/LTE 料金プランはどのようなものでしょうか。

接続復帰しない現象は、
複数の Armadillo で同一現象が発生していますでしょうか。
それとも特定個体のみで発生していますでしょうか。

標準イメージにインストールしています再接続サービス (connection-recover) は利用されていますでしょうか。
ご利用になられている場合、再接続サービスでも復帰しない状況でしょうか。
Armadillo 内 /var/log/syslog* に connection-recover と wwan-force-restart
に関するログが残っていれば添付いただけますでしょうか。

ご利用のカーネル、debian パッケージのバージョンを教えてもらえますでしょうか。
以下のコマンド結果を貼り付けてもらえますでしょうか。
# uname -a
# dpkg -l | grep -e modemmanager -e atmark-x1-base -e ec25-utils

いただいている情報から推測しますと、
おそらく ppp の再接続のみでの接続回復は難しい状況と思われますので、
debian パッケージ atmark-x1-base に含まれています、
wwan-force-restart にて 3G/LTE モデムの再起動で接続が回復するのであれば、
それが対処策になるかと思います。

s1-miura

2022年7月6日 11時01分

三浦です。

> 吉田です。
>
> プロバイダ・料金プランによっては一定条件で一度切断する仕様となっている場合もあります。
> ご利用の 3G/LTE 料金プランはどのようなものでしょうか。
>
> 接続復帰しない現象は、
> 複数の Armadillo で同一現象が発生していますでしょうか。
> それとも特定個体のみで発生していますでしょうか。
複数台で発生しておりますので、プロバイダも関係していると思っていました。
プロバイダ関連は現状のままとして対策できないか、から調査しております。

> 標準イメージにインストールしています再接続サービス (connection-recover) は利用されていますでしょうか。
行っていませんでした。

> ご利用になられている場合、再接続サービスでも復帰しない状況でしょうか。
> Armadillo 内 /var/log/syslog* に connection-recover と wwan-force-restart
> に関するログが残っていれば添付いただけますでしょうか。
connection-recoverのログは有りません。
wwan-force-restartのログは、稀に自動再起動が働きその際に出ておりました。
失敗した際は出ていません。

> ご利用のカーネル、debian パッケージのバージョンを教えてもらえますでしょうか。
> 以下のコマンド結果を貼り付けてもらえますでしょうか。
> # uname -a
Linux armadillo 4.9.133-at15 #2 SMP PREEMPT Mon Jun 29 11:20:10 JST 2020 armv7l GNU/Linux

> # dpkg -l | grep -e modemmanager -e atmark-x1-base -e ec25-utils
ii atmark-x1-base 2.4.2-1 armhf Atmark Techno X1 platform base software
ii ec25-utils 1.1.0 all Utilities for Quectel EC25 on Armadillo board
ii modemmanager 1.6.4-1atmark8 armhf D-Bus service for managing modems

> いただいている情報から推測しますと、
> おそらく ppp の再接続のみでの接続回復は難しい状況と思われますので、
> debian パッケージ atmark-x1-base に含まれています、
> wwan-force-restart にて 3G/LTE モデムの再起動で接続が回復するのであれば、
> それが対処策になるかと思います。
wwan-force-restartで改善できそうです。
試してみます。

ありがとうございました。
結果は、後程連絡させて頂きます。

s1-miura

2022年7月11日 16時55分

三浦です。

wwan-force-restartで改善できました。
ありがとうございました。