Armadilloフォーラム

rechartによるグラフ描画

sankyo_fukuzawa

2022年7月6日 9時44分

お世話になっております、福澤と申します。

現在、Armadillo-640にLighttpdをインストールしてWEBサーバを構築しており、WEBブラウザでグラフの表示を行おうとしています。
グラフ表示の参考のために、以下ブログのnode.jsを用いたWEBサーバの起動とグラフの表示を行いました。

Armadillo-640でrechartを使ってグラフ表示させてみた
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/53/4078

こちらと同様のrechartグラフ表示は、LighttpdによるWEBサーバでも可能でしょうか。可能であればその実装方法もご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

at_ohsawa

2022年7月6日 16時02分

> お世話になっております、福澤と申します。
>
> 現在、Armadillo-640にLighttpdをインストールしてWEBサーバを構築しており、WEBブラウザでグラフの表示を行おうとしています。
> グラフ表示の参考のために、以下ブログのnode.jsを用いたWEBサーバの起動とグラフの表示を行いました。
>
> Armadillo-640でrechartを使ってグラフ表示させてみた
> https://armadillo.atmark-techno.com/blog/53/4078
>
> こちらと同様のrechartグラフ表示は、LighttpdによるWEBサーバでも可能でしょうか。可能であればその実装方法もご教授いただければ幸いです。
> よろしくお願いします。

いいえ、rechartはreactのライブラリなので、他のwebサーバーでは使えません。
そもそもnode.js自体がwebサーバーとして動作しているので、HTMLをレンダリング
するのであれば、そのままreactを使うのはどうでしょうか。
https://ja.reactjs.org/docs/rendering-elements.html

reactを使うのか、ただのwebサーバー(lighttpd等)を使うのかは、
何をしたいかによるのですが、次の2択になると思います。

状態遷移やUIツールキット、REST API等reactのフレームワークとしての機能が主に必要
-> reactでシステムを構築する。HTMLもreactで返す

単にグラフを出したいだけで、reactで開発したいわけではなく、レガシーにHTMLを書きたい
-> Chart.js等を使って描画する。

Chart.jsの使い方は

at_ohsawa

2022年7月6日 16時07分

> Chart.jsの使い方は

こちら続きになります。

下記に日本語のドキュメントもあります。
https://misc.0o0o.org/chartjs-doc-ja/

sankyo_fukuzawa

2022年7月15日 9時53分

> > Chart.jsの使い方は
>
> こちら続きになります。
>
> 下記に日本語のドキュメントもあります。
> https://misc.0o0o.org/chartjs-doc-ja/
>
>

お世話になります、福澤です。

迅速なご回答ありがとうございます。
Chart.jsを使用し、グラフ表示動作を確認できましたので、こちらを使用したいと思います。