Armadilloフォーラム

Armadillo G3Lで突然再起動する。

g-shinya

2022年7月12日 11時58分

ArmadilloG3Lにて、突然再起動してしまいます。
2022/07/12 04:47:40に発生しており、そのときのログを添付いたします。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
kern.log
user.log
コメント

g-shinya

2022年7月12日 11時58分

> ArmadilloG3Lにて、突然再起動してしまいます。
> 2022/07/12 04:47:40に発生しており、そのときのログを添付いたします。
> ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
syslog.1.txt

koga

2022年7月13日 8時07分

アットマークテクノの古賀です。

g-shinyaさん:
>>ArmadilloG3Lにて、突然再起動してしまいます。
>>2022/07/12 04:47:40に発生しており、そのときのログを添付いたします。
>>ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ログを拝見したところ、たしかにリブートやシャットダウン無しで再起動しているようですね。
以下について教えて頂けますか:

1.) この Armadillo-IoT G3L で、このような症状が起きたのは今回が最初でしょうか?

2.) もし、他にお持ちの Armadillo-IoT G3L があれば、そちらで同様の症状が起きたことがあるかどうかを教えて下さいませ。

g-shinya

2022年7月13日 9時34分

> アットマークテクノの古賀です。
>
> g-shinyaさん:
> >>ArmadilloG3Lにて、突然再起動してしまいます。
> >>2022/07/12 04:47:40に発生しており、そのときのログを添付いたします。
> >>ご確認のほどよろしくお願いいたします。
>
> ログを拝見したところ、たしかにリブートやシャットダウン無しで再起動しているようですね。
> 以下について教えて頂けますか:
>
> 1.) この Armadillo-IoT G3L で、このような症状が起きたのは今回が最初でしょうか?
>
> 2.) もし、他にお持ちの Armadillo-IoT G3L があれば、そちらで同様の症状が起きたことがあるかどうかを教えて下さいませ。
>

1)はい、こちらのArmadillo-IoT G3Lでは初めてとなります。
2)他のArmadillo-IoT G3Lでも発生したことがございます。

今までにこのように、リーブトやシャットダウン無しに再起動がおきたという問い合わせはございましたでしょうか。

at_shinya.koga

2022年7月13日 16時00分

g-shinyaさん:
>>>>ArmadilloG3Lにて、突然再起動してしまいます。
>>>>2022/07/12 04:47:40に発生しており、そのときのログを添付いたします。
>>>>ご確認のほどよろしくお願いいたします。
>>
>>ログを拝見したところ、たしかにリブートやシャットダウン無しで再起動しているようですね。
>>以下について教えて頂けますか:
>>
>>1.) この Armadillo-IoT G3L で、このような症状が起きたのは今回が最初でしょうか?
>>
>>2.) もし、他にお持ちの Armadillo-IoT G3L があれば、そちらで同様の症状が起きたことがあるかどうかを教えて下さいませ。
>>
>
>1)はい、こちらのArmadillo-IoT G3Lでは初めてとなります。
>2)他のArmadillo-IoT G3Lでも発生したことがございます。

了解しました。リブートやシャットダウン無しで再起動する、という事象の要因として考えられるのは、給電している電源の障害による電源オフ・オンや、CPU 内蔵のウォッチドッグタイマ満了による CPU リセットなどです。お使いの Armadillo-IoT G3L の動作環境が分かりませんので、要因が何かは不明です。

>今までにこのように、リーブトやシャットダウン無しに再起動がおきたという問い合わせはございましたでしょうか。

起動後すぐに再起動してしまい、再起動を繰り返すという症状で問い合わせを頂き、保証交換サービスにて対応した事例はあります。
他の Armadillo-IoT G3L でも同様の症状が起きたことがあるとのことですが、ご使用環境の確認とあわせ、営業担当から別途連絡させて下さいませ。
お手数をかけますが、どうぞ宜しくお願いします。

g-shinya

2022年7月14日 9時56分

> 了解しました。リブートやシャットダウン無しで再起動する、という事象の要因として考えられるのは、給電している電源の障害による電源オフ・オンや、CPU 内蔵のウォッチドッグタイマ満了による CPU リセットなどです。お使いの Armadillo-IoT G3L の動作環境が分かりませんので、要因が何かは不明です。
>
> >今までにこのように、リーブトやシャットダウン無しに再起動がおきたという問い合わせはございましたでしょうか。
>
> 起動後すぐに再起動してしまい、再起動を繰り返すという症状で問い合わせを頂き、保証交換サービスにて対応した事例はあります。
> 他の Armadillo-IoT G3L でも同様の症状が起きたことがあるとのことですが、ご使用環境の確認とあわせ、営業担当から別途連絡させて下さいませ。
> お手数をかけますが、どうぞ宜しくお願いします。

ご回答ありがとうございます。
営業担当者へはこれから共有いたします。
あと3点教えていただきたいのですが、

1.  給電している電源の障害となりますと、確かにリブートやシャットダウンの前にログに残りません。
他ソフト的な要因で発生した場合、syslogに残るでしょうか?

2. また、このような電源の障害に対策として、RTC用バッテリーを一時的なバッテリーとして利用できるでしょうか?

3. 「CPU 内蔵のウォッチドッグタイマ満了による CPU リセット」は、どの程度の期間で発生するでしょうか?
同日17時間程度で2度目の「突然の再起動」が発生したこともあります。

ご回答よろしくお願いいたします。

at_shinya.koga

2022年7月15日 9時56分

g-shinyaさん:
>>他の Armadillo-IoT G3L でも同様の症状が起きたことがあるとのことですが、ご使用環境の確認とあわせ、営業担当から別途連絡させて下さいませ。
>>お手数をかけますが、どうぞ宜しくお願いします。
>
>ご回答ありがとうございます。
>営業担当者へはこれから共有いたします。

営業担当との間で連絡をとって頂き、以下のご質問に対する回答も担当から差し上げたかと思いますが、このフォーラムの他の読者の方との情報共有の意味で、こちらにも回答しておきます。

>あと3点教えていただきたいのですが、
>
>1.  給電している電源の障害となりますと、確かにリブートやシャットダウンの前にログに残りません。
>他ソフト的な要因で発生した場合、syslogに残るでしょうか?

ソフト的な要因で Linux カーネルの動作が停止した場合にも、内蔵ウォッチドッグタイマによる CPU リセットが起きますので、syslog にログが残らずに再起動する場合があります。また、通常は起きないはずですが、reboot() を直接呼び出した場合も、syslog にリブートのログが出ずに再起動します:
 https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/11527#comment-10941
 https://man7.org/linux/man-pages/man2/reboot.2.html

>2. また、このような電源の障害に対策として、RTC用バッテリーを一時的なバッテリーとして利用できるでしょうか?

いえ。RTC 用バッテリーでは本体のバックアップ電源として容量不足ですので、利用できません。

>3. 「CPU 内蔵のウォッチドッグタイマ満了による CPU リセット」は、どの程度の期間で発生するでしょうか?
>同日17時間程度で2度目の「突然の再起動」が発生したこともあります。

内蔵ウォッチドッグタイマの満了時間は、マニュアル記載の通り10秒です:
 https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3l/armadillo-iotg-g3l_p…