Armadilloフォーラム

NTPによる時刻同期を止める方法

tsuguo.hatano

2022年8月19日 17時46分

お世話になっております。

Armadillo-iot G3でのNTPによる時刻同期を止める方法をご教示ください。

似たような問い合わせは以下
https://armadillo.atmark-techno.com/index.php/forum/armadillo/7142
にもあり、
・systemd-timesyncd.serviceによる時刻同期
・ifup時のntpdateによる時刻同期
の2つを止めれば実現できると考えております。

この内、
「systemd-timesyncd.service」は停止させればよいと思うのですが、
「ifup時のntpdate」を実行させない方法が不明です。

上記の問い合わせには、
「/etc/network/if-up.d/ntpdateの削除」が方法として提示されておりますが、現在のカーネル(4.9.133-at23)には存在しませんのでご教示ください。

コメント

2022年8月25日 18時42分

本件、NTPによる時刻同期を止める方法について如何でしょうか?
 お忙しいところお手数ですが、回答宜しくお願い致します。

以上

at_dominique.m…

2022年8月25日 18時54分

tsuguo.hatanoさん

返事が遅くなってすみません。
アットマークテクノのマルティネです。

> この内、
> 「systemd-timesyncd.service」は停止させればよいと思うのですが、
> 「ifup時のntpdate」を実行させない方法が不明です。
>
> 上記の問い合わせには、
> 「/etc/network/if-up.d/ntpdateの削除」が方法として提示されておりますが、現在のカーネル(4.9.133-at23)には存在しませんのでご教示ください。

現在 buster バージョンでは、ifup時のntpdateは「/etc/dhcp/dhclient-exit-hooks.d/ntpdate」によって実行されるように見えます。

このファイルを削除すればなくなると思います、これと systemd-timesyncd 以外の ntp の実装を見えません。

(一般的に ntp の無効化をおすすめしませんが…)

よろしくお願いします、

2022年9月1日 17時58分

回答ありがとうございました。
 ご連絡頂いた内容で試してみたいと思います。

ありがとうございました。